トーエイアカデミーに団体交渉申し入れ行動を行いました

 フリーター全般労組は、7月14日(火)17:00より、株式会社東瀛、トーエイアカデミー(千代田区神田錦町3-12-2南日本神田ビル http://www.touei-g.jp/)に対する団体交渉申し入れ行動を行いました。この行動には、20名以上が参加しました。
 事務室で同アカデミー大塚代表は、労組の申し入れに対し「(未払い賃金は)払います、払います」、「(いつまでに?)今月末までに」「(未払い分だけで済むとは思ってないですね)わかってます」と応じました。また、第1回の団体交渉を7月18日(金)午後2時より、同アカデミーで行うことを確約しました。

 トーエイアカデミーは、臨床心理士の指定大学院入試予備校として、東京、名古屋などで事業を展開しています。Aさんは講師・事務職員として同アカデミーに勤務していましたが、昨年9月から給料が支払われず、結局11月までの3ヶ月間の給料が未払いのままになっています。
 Aさんは労基署に相談し、トーエイアカデミーには労基署からの指導も入りましたが、経営者は支払期限を引き延ばした挙句、支払おうとしません。仕方なく民事訴訟を起こし、Aさんが勝訴したにもかかわらず、いまだに支払われていない状況です。
 法律無視を決めこむ悪質な経営者に対し、Aさんはフリーター全般労組に加入し、団体交渉を行って、奪われた賃金を取り戻し、社会的な責任を取らせることを目指して闘っていきます。もし、支払わないようなことがあれば、争議権を行使して、考えつく限りの手段を使って行動していきます。



 社内での行動の後、フリーター全般労組は、会社前の路上で「未払い賃金をよこせー!」とシュプレヒコールを行い、近隣へのビラ配布、靖国通りの神保町交差点まで移動して、トーエイアカデミーへの抗議と未払い賃金の支払いを求めるビラの配布、マイクによる情宣活動を行い、約500枚のビラを通行人に配りました。今後の展開にご注目ください(k)