フリーター全般労働組合2008年9月の活動報告

GSU勝利集会


9月も前月に引き続き多くの相談・争議がありました。

○空港パーキング会社事件解決!
 月に150時間を超す残業代の割増分を払わず、それを指摘するとシフトから外すなどの差別待遇を行い、当初、団体交渉にも応じなかった空港パーキング会社に対し、直接抗議行動と交渉の結果、8月末までに、解雇撤回の会社都合による円満退職、不払い残業代の全額返還、賃金保障等、組合側の要求を全て認めさせ完全勝利を勝ち取りました。

○(株)東瀛(トーエイ)、未払い賃金を全額支払い!
 3か月分の未払い賃金の支払い等を求めて大学院予備校・トーエイアカデミーと闘ってきましたが、8月後半に予備校は突然閉鎖。
しかし、粘り強い抗議行動と交渉の結果、未払い賃金と延滞利息分を全額支払わせることが出来ました。
みなさま、ご支援・ご協力ありがとうございました。
今後は休業補償を求めて無責任経営者・大塚氏との闘争を続けます。

○住宅部会、活動開始
 フリーター全般労働組合では、今年6月の大会で住宅問題に取り組むことを決議し、部会を設置しました。
組合の仲間が住居問題などで困難を抱えているとの意見を元に、年収180万円(月収15万円)以下でも安心して暮らせる住居確保に向けて、活動していきます。
今後の活動にご期待を。


フリーター全般労働組合
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
都営大江戸線・西新宿5丁目駅から徒歩3分)
電話/FAX: 03-3373-0180
union(at)freeter-union.org (atを@に)
Web: http://freeter-union.org/union/