フリーター全般労働組合2009年1月の活動報告

(1)越冬闘争
年末年始を乗り切るために、越冬闘争に取り組みました。
F労としては12月24・25両日にホットラインを開催。また26日から横浜寿での越冬に参加しました。
また、関西で越冬闘争に取り組み「08年→09年越冬闘争に連帯する学生・フリーター実行委員会」と人事交流をし、F労組合員が扇町釜ヶ崎の越冬に参加してきました。
さらに東京日比谷公園で急遽実施された「年越し派遣村」にもスタッフ・ボランティアとして多数のF労組合員・賛助会員が参加しました。

(2)京品ホテル支援
強制執行に抗するホテル前での徹夜のスクラムに、組合員・賛助会員あわせて30名近くが参加しました。

(3)メディア露出
1月1日、「朝まで生テレビ」に山口副委員長が出演、「金持ちから奪え」と高らかに言い切りました。また麻生でてこいツアー弾圧も紹介できました。
1月18日、「たかじんのそこまで言って委員会」に北島組合員が出演、非正規雇用失業者と野宿者を分断し抑圧する論調に対し、それらが生み出される社会構造を暴き出し反論しました。

(4)プレカリ湯治
12月拡大定例執行委員会で設置が公認されたレクリエーション部の活動に関連づけ、組合員・賛助会員のプレカリ湯治を計画、新潟県月岡温泉で癒されてきました。