フリーター全般労働組合2009年4月の活動報告

(1)解決した労働問題
・新聞配達店における未払賃金問題について交渉を行い、当該の生活を優先する立場から当該の了解を得て妥結しました。
・接客飲食店における退職時の未払賃金について、団交申入を無視した営業店舗に直接申し入れを行い、正当な計算に基づく賃金を支払わせることができました。

(2)争議取り組み
・ショッピングモール運営のスリフトリンクドットコム(事業実質上停止中)について、社長宅行動および団交での当該の粘り強い行動が功を奏し、直近の未払い賃金の支払いおよび過去のパワハラ謝罪を含む合意書を締結できました。
今後、債務の存在自体では争いがない過去の未払い分について、額の確定と支払いを引き続き要求していきます。
・健康食品販売会社(職場全員組織化)では、社長一族による不当配転・組合嫌がらせ等について、ストライキを含むあらゆる戦術でシビアな闘いを継続しています。

(3)イベント等
・4月4日、自由と生存の家設立シンポジウムが開かれ、130名の参加で大盛況でした。
・その自由と生存の家ですが、既に入居者が入る中、完成目指してセルフビルド作業たけなわです。出費もかさんできておりますのでぜひ実行委員会へのカンパおよび作業ご参加をお願いいたします。
(ゆうちょ銀行 10250-48022861(〇二八支店普通48022861)自由と生存の家実行委員会)