フリーター全般労働組合2008年5月の活動報告

○解決事案
 住宅のリフォーム会社で、正社員の営業マンとして雇用されたのに、個人請負扱いされて、入社当初の契約と著しく異なる労働条件で働かされた案件が解決しました。組合は団体交渉で未払賃金等の支払いと社会保険未加入による不利益分の補償等を要求。2回の団体交渉で組合員が納得する水準の解決金を支払わせることで解決しました。

○自由と生存のメーデー
 今年のゴールデン・メーデー・ウィークは、全国15か所でインディーズ系メーデー集会やデモが行われました。フリーター全般労働組合は東京で「自由と生存のメーデー08--プレカリアートは増殖/連結する」を呼びかけました。詳細は、当メールマガジンの報告記事をごらんください。

○参加
 5月4日、幕張メッセにて9条世界会議が開催され、フリーター全般労働組合もブース出展致しました。「『生きのびるための労働法』手帳」と「地球公論light」を配布しました。
 詳細は、以下URLをご覧下さい。
 http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080504

○相談件数増加中
 日を追うごとに劣化する労働環境。それを象徴するかのように、相談件数が増加しております。未払い賃金(残業代など)はもとより不当解雇問題も多いです。
 フリーター全般労働組合は、不当労働行為やその他の不当解雇等に対して今後もより一層闘うことを誓います。