08-09越冬闘争

不安定な生活を強いられている仲間を支える越冬実行委員会ブログ

不安定な生活を強いられているみなさんは連絡ください。

 みなさん、こんにちは。フリーター全般労働組合は昨年に続き、不安定な生活を強いられている仲間のための越冬闘争を準備しています。今回はその第一弾として電話相談のご案内をさせていただきます。

 新聞報道などでは9月あたりより派遣切り報道が始まっています。名古屋ではマクドナルドで夜明かしをする労働者の姿が顕著に増えているなど、実際に契約更新がされないことによる失業が広がっています。9月はアメリカを発端とした世界同時不況が始まった時期であり、製造・物流を中心に第一波の派遣切りが行われました。通常派遣労働者は3ヶ月か6ヶ月契約で雇用されているため、今年の12月に6ヶ月契約の労働者と前回派遣切りを逃れた3ヶ月契約の労働者が一気に仕事を失う状況が予想されます。

 これまでの派遣切り状況はトヨタ関連7810名、日産自動車780名、マツダ800名、スズキ600名、キャノン240名、三洋100名であり(中小企業は23%が派遣社員などの再契約を停止との報道もあり)、特にトヨタ期間従業員を今年三月時点の約八千八百人から一年間で約五千八百人も削減する大リストラ計画を実行に移しています。(トヨタは輸出が落ち込みそうだと収益見通しを下方修正。それでもなお来年三月末までで一兆三千億円もの純利益を見込)私たちフリーター全般労働組合派遣ユニオンの仲間からも何日も何週間も派遣紹介を待っているが会社からまったく紹介が来ないといったこれまでにない切迫した声が寄せられています。

 私たちは会社の利益を第一に非正規労働者を不要品のように使い捨てる企業のやり方や、生活の困窮する仲間に対する満足な救済策も講じないばかりか、抗議の声をあげた仲間には警察権力などを動員し弾圧を加える政府に強い怒りを感じています。ただ同時に、この冬に予想される大量の失業者・生活困窮者に対する支援も私たちの手で行う必要性を強く感じています。

 その為に、先ず手始めにホットラインを開催します。労働・生活相談など内容を問いません。とにかく私たちに相談してください。各方面の専門家、仲間とともに対応します。
 失業・貧乏は自己責任ではありません。連絡お待ちしています。

2008年11月26日               
フリーター全般労働組合 執行委員会

●【緊急!】派遣切りを許すなホットライン開催
日  時:11月29日30日
受付時間(両日共):11:00〜20:00
受付番号:03−5371−5202
主催:全国ユニオン派遣ユニオン

● 【第一波】集団生活保護申請行動
日時:12月15日(中区在住ではない方は前日までにご相談ください)
場所:横浜市中区役所 
問い合わせ:045−641−5599
Mail:orijin@mvb.biglobe.ne.jp
主催:寿越冬闘争実行委員会

● 【越冬!】不安定な生活を強いられている仲間を支えるホットライン開催
※仕事を切られた。年末年始に過ごす家がないなど内容は問いません。とにかく相談をしてください。
日時:12月24日25日
受付時間(両日共):10:00〜20:00
電話番号:03-3373-0180
Mail: union@freeter-union.org
主催:フリーター全般労働組合

問い合わせ先:フリーター全般労働組合
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
都営大江戸線・西新宿5丁目駅から徒歩3分)
電話/FAX: 03-3373-0180
Web: http://freeter-union.org/union/ Log: http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/