フリーター全般労働組合2009年12月〜2010年3月の解決案件

キャバクラユニオン解決案件>

  • 池袋のキャバクラの店舗閉鎖を口実とした賃金未払い・不法罰金・天引きなどの問題について、当該3人の納得する水準での和解が、東京都労働委員会のあっせんにより成立しました。
    申し入れを無視した店に対し争議行動をかけ、団交の場に出させ、それらの力を背景に都労委での和解を有力に進めることができました。

  • 亀戸のキャバクラの未払い・違法天引きについて、当該が納得する水準での和解が成立しました。
<F労解決案件>
  • 著名NPO法人の専従職員に対する退職強要・残業代未払い等の問題について、当該が納得する水準で和解が成立しました。まじめに活動するNPO法人の財政が逼迫することを、私たちは十分理解しています。しかしだからといって、最低限の労働法規すら守らず、身体を壊すほどの劣悪な労働環境が肯定されるはずはありません。2009年2月から12月まで粘り強い交渉を続けてきましたが、ようやくすべての問題についての解決を見ることができました。

  • 池袋のホテルヘルスでの不当解雇・残業代や深夜割増分などの未払い問題について、当該の納得する水準での和解が、東京都労働委員会のあっせんにより成立しました。労働組合に対し徹頭徹尾敵対的するチャラ男経営者に対し、最終的にはF労はじまって以来の激しい争議をつきつけ、経営者をなんとかあっせんのテーブルにつかせられました。

  • 道路舗装の材料製造会社での労災隠し・残業代未払い問題について、当該が納得する水準での和解が成立しました。団交により労災隠しについては早期に是正させることができましたが、個人請負を主張する会社側との間で膠着が続き、症状固定をもってようやく和解となりました。

  • 独特なパンの製造販売啓蒙を行う会社が事業閉鎖をちらつかせながら残業代などを未払いにしてきた件について、当該3人の納得する水準での和解が、東京都労働委員会のあっせんにより成立しました。団交を拒否していた経営側をテーブルにつかせ、あっせんを成立させることができました。

  • 雑貨卸売会社で社会保険加入を求めただけで退職勧奨され、妊娠や組合加入を告げると退職強要され。事業をまるごと引き継いだ別会社(親族が社長)にさかのぼって解雇扱いにされた件で。当該の納得する水準での和解が、東京都労働委員会のあっせんにより成立しました。
    ユニオン運動センターのなかまとともに行った、社前での争議行動が功を奏しました。

  • パソコン部品販売会社での不当解雇およびパワハラをめぐる案件について、当該が納得する水準での和解が、東京都労働委員会のあっせんにより成立しました。
    代理人弁護士を解任したり、団交に応じようとしたりしなかったり、気まぐれな経営者を説得できました。

  • 金融業でのテレアポで、いわれなきセクハラを理由に雇い止めされた件について、当該が納得する水準で和解が成立しました。雇用保険の特定理由離職者適用もかちとりました。

  • IT会社における残業代未払い・パワハラトを追及した争議案件について、当該2人が納得する水準での和解が成立しました。
    労働基準監督署ハローワークにさえもあり得ない暴言を吐き、労働組合を嫌悪していた会社側に対し、当該を先頭とした組合の闘い、さらには当事者を含む関係者のさまざまな働きかけもあり、和解を成立させることができました。

  • 出版社での解雇・残業代未払い問題について、当該が納得する水準での和解が成立しました。
    価値ある出版を行っている会社ですが、最低限の労働法規は守るのが当然であり、そのことを団体交渉の結果納得させることができました。