貧乏人に害を与える再開発反対! 野宿者の暮らしを軽視するな!

江東区は破壊した家屋を元に戻して住人に謝罪し賠償しろ!
警視庁はAさんへの拷問をやめてただちに釈放しろ!

江東区に竪川河川敷公園がある。首都高速7号線の高架で雨露や日射しをしのげる場所だ。この公園での人の暮らしが行政機関によって破壊された。江東区は多くの人々の反対を暴力でねじふせて1月27日に公園を封鎖し、ついに2月8日には行政代執行に踏み切った。堅川公園で15年にわたって生活する住人の家屋を破壊し持ち去ったのである。
http://san-ya.at.webry.info/theme/2f5e6ca9a9.html

江東区長・山崎孝明は言う。

「本来、公園は誰もが安心して楽しく憩う場所でなければならず、長期的に独占的な使用が許される場所ではない。竪川河川敷公園は、老朽化によりスポーツ公園として改修整備中であり、こども達や高齢者が日常にスポーツに親しめる機会が、不法な利用により奪われることは決してあってはならない。また、地域住民も新たな公園の再生に大いに期待を寄せている。」

大上段に構えた区長の宣言は、人の暮らしを「不法な利用」と断じて「スポーツに親しめる機会」を「こども達や高齢者」に保障するということだ。暮らしを無残に踏みにじった場所でスポーツに親しめということだ。野宿者の暮らしよりも、子ども達がスポーツに親しむことが重要だということだ。こんなことを恥ずかしげもなく行政の責任者が言い放ったのである。

この姿勢が何と通底しているのか、あなたは分かっているはずだろう。忘れたわけではあるまい。江東区内の別の公園での暴行傷害事件は、昨年の12月11日に起きたばかりである。公園のトイレ個室内で寝ていた男性に扉の上からいきなり水をかけ、小中学生5人で殴る蹴るしてトイレの外に引きずり出し、自転車に乗って男性の衣服をつかんで交互に引きずり回し、さらに暴行を加えた事件だ。

まさか山崎区長は少年たちのこの野宿者襲撃から学んだわけではあるまい。しかし、少なくともこれは言える。あなたが紙ぺら1枚にサインした事実は、野宿者の命など尊重に値しないとの確信を少年たちに与えた。あなたがその職権をもって発したメッセージをいつの日か別の者が受け取り、その通りに実践していくだろう。あなたはこれから続く事態への責任を免れることはできない。

翌2月9日、江東区土木部・水辺と緑の課は従前から約束していた当事者との交渉を突然に拒否した。さらにこの理不尽に抗議するために江東区役所を訪れた人々を暴力的に排除した。そしてあろうことか警視庁・深川署は、江東区に抗議していたAさんを「器物損壊」容疑で逮捕したのである。

Aさんは現在、原宿分室の「保護室」(保護房)に留置されいている。深川署での人権を無視した対応に抗議したため、「枕もふとんも与えられず、トイレはむき出し、食事も手づかみ、蛍光灯が24時間ついていて満足に眠れない、洗面、歯磨き、ペンの使用も認められない、本や新聞の差し入れもだめ、さらには、ひげ剃りや喫煙、体操さえもできない」という、拷問以外の何ものでもない扱いを受けているという。深川署および原宿分室の不当な処遇はただちにやめさせなければならない。

すでに「2.9竪川弾圧救援会」が活動を始めている。支援の集中を呼びかけます。

2012年2月15日 フリーター全般労働組合


○救援情報とカンパあて先
2.9 竪川弾圧救援会
http://solfeb9.wordpress.com/

ゆうちょ銀行
振替口座 00140‐2-750198 口座名称:ミンナノキュー
※ 通信欄に「2.9竪川」とご記入ください

他銀行からの振込の場合: 019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198
※銀行振込の場合、振替用紙のように通信欄がないためメッセージが添付できません。メールアドレス:solfeb9(アットマーク)gmail.com の方へ入金次第を連絡していただければと思います。