2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日、東京管理職ユニオン、東京ユニオンとフリーター全般労組の3ユニオン共同抗議行動を行いました。

○14時〜 マック本社申入行動 ○15時10分〜 東京ケーブルビジョン本社抗議行動

他人事じゃない現実(組合員S)

↓を読んだ。他人事じゃないと思った。ぼくも労災の当該で、右肩に重傷を負った。救急車は呼んで貰えなかった。派遣業界そのものを、国なり行政が規制して貰いたい。日雇い派遣―グッドウィル、フルキャストで働く (シリーズ労働破壊)作者: 斎藤貴男,派遣ユニ…

フリーター全般労働組合2008年1月の活動報告

みなさま新年明けましてよろしくお願いします。○一年越しの案件がついに解決 障がい者介助事業所で働いていた組合員4名の案件がついに解決しました。昨年1月に相談を受けてから約1年、東京都労働委員会にて当該が納得できる水準で和解しました。それもあ…

リアリティツアー --1--

「ピンハネ御殿拝見ツアー」のお知らせカクサシャカイって言われても、いまいちよくわからん。セレブリティの話はテレビで見るが、それはアチラ側のお話で、どうにも地続きには思えない。さてさてそんなこんなで「格差社会」のリアリティを創り上げよう、と…

全国ユニオン等2008旗開き

18日午後6時半より、豊島勤労福祉会館で、東京ユニオン・全国ユニオン・派遣ユニオン・東京管理職ユニオン・フリーター全般労組の5ユニオン共同の旗開きが行われました。(司会はF労組のQTさんと派遣ユニオンのMさんです。) もともとこのパーティ?は、…

労災事故当該です

労災事故当該のSです。今病院から打っています。 ぼくが日雇い派遣に登録した動機は、CDを買い込み過ぎて借金を作ったことでした。 日雇い派遣以外に手っ取り早くお金が得られそうな手段がなかったので、日雇い派遣に登録しました。 2007/12/24にグッドウィ…

1月11日・グッドウィルに事業停止命令に対するユニオンアクション

グッドウィルに事業停止命令が出される予定です! グッドウィルユニオンは、グッドウィルで働く労働者の生活を守るため、グッドウィルと厚生労働省への申し入れ行動を行います。 ぜひご参加ください。【グッドウィルユニオンアクション】 1/11(金)12:00六本…

地球公論4

【巻頭】「桜の木を切り倒せ」 三浦仁士 【講座】「労働者教養講座 アニメーションのつくりかた 2」シライシミチタ 【読物】「零細自営を生きる」江部和秀 「生かさず殺さず」 ― ポスティングという仕事」渡辺修孝 「プレカリアートとプロレタリア文学−2」…

グッドウィルに

本日交渉と要求を申し入れ。 回答くださいね。グッドウィルさん。

労災に遭った仲間をお見舞い

年末に派遣された食品工場で労災事故に遭い大ケガを負った仲間。入院している病院へお見舞いに行き、事故時の状況などを聞く。事故に遭ったときの会社側対応の酷さに耳を疑う。組合を通して交渉することを本人・ご家族と確認した。手術を控えて不安な本人を…