2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と生存の家オープニングパーティ準備中

インディーユニオンさんのお部屋のすてきなペインティング パーティで使う旗を作成中

フリーター全般労働組合2009年5月の活動報告

(1)解決した労働問題 ・NPO法人の映像製作(「業務請負」形態)について、あまりに安すぎる単価をアップさせることができました。 「業務請負だから労働者ではない」という「論理」に風穴を開ける困難な闘いを、当該の粘り強さで貫きました。 ・派遣会社…

富山!あぶれものの路上会合

5/23に富山のメーデーに参加しました。約40人の人が集まり、富山で一番人が集まる広々とした道をのびのび歩いてきました。 筍ご飯やゆで卵を作り配食を製作。それらや3体のパペットやプラカードを車に積んで駅前の広場に行きました。 集会でのアピール後、出…

「フリーター労組の生存ハンドブック」(仮、7月下旬発売予定)を作っています!

今、フリーター労組委員長の清水直子と組合員の園良太が中心になり、『死ぬな、読め!フリーター労組の生存ハンドブック(仮)』という本を作っています。7月下旬に大月書店から発売予定です。 この2人とフリーター労組の多彩な組合員が、自分の得意分野で文…

自由と生存の家ではフローリング張り作業を出来るボランティアを募集しています。 

自由と生存の家では、31日の開所式(案内は後日出ます)に向けて、今日から床のフローリング張りを開始しています。これから金曜日までこの作業が続きます。このブログをお読みになって手伝えるとい方は下記メアドまでご連絡ください。実行委員会ブログ:h…

河合音楽教室はFUFとの団体交渉に応じろ

フリーター全般労働組合は、フリーターユニオン福岡が出した以下の声明に賛同します。河合音楽教室は「委任契約の偽装」、「不当解雇」、「団交拒否」をやめろ! 今般、フリーターユニオン福岡は、「偽装委任契約」を使ってピアノ講師を使い捨て、不安定貧民…

全国交流会(5月4日)

都内某所で行われた・・ってフリーター労組の事務所ですが、メーデー全国交流会には、韓国から2名、全国各地から30名の仲間が集まり交流。 昼からぼつぼつと集まって、餃子とすき焼き、ボラの刺身、魚のスープなどを作って食いました。

デモの様子

出発前の宮下公園の様子。 デラ高画質〜 http://www.youtube.com/user/wattan330 ちょっと長めです。 丸井から西武の間を抜けて、道玄坂下に抜けるまで http://www.youtube.com/user/tomoyukix

スナップ追加。

六十億のプレカリアートサウンドデモ

そろそろ様々な方が動画をあげ始めていますのでご紹介。2009年5月3日@宮下公園 メーデーに限らず、機動隊がサウンドカー越しに無粋なアナウンスをすることがあります。「ドライバーのみなさん、デモが通ります!」とかね。みりゃわかるっての。どこまで自動…

EUROMAYDAY MILANO

自由と生存のメーデー実行委員会からユーロメーデーミラノに2人を送りました。以下はメーデーミラノの映像です。 メーデー実行委員会のサイトにうまくyoutube の映像があげられないので組合員ブログに上げます

5月2日「六十億のメーデー集会」

阿佐ヶ谷メーデーもすごかった

全国ユニオンメーデーに参加

集会情報の訂正

もうなおしましたが、さきほどまで掲載されていた2日のウィメンズプラザでの集会の開始、終了時刻に誤りがありました。 正しくは14時開場、14時半開始、21時終了です!=== 5月2日【東京ウィメンズプラザ・ホール】========= 14:30-21:00 ======「六十億の…