2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーター全般労働組合2009年2月の活動報告

(1)解決した労働問題 ・DTP会社における残業代・手当未払い、およびそれに伴う退職勧奨が2組合員に行われた問題について、当該2人が納得できる条件での和解が成立しました。(2)争議中の労働問題 ・これまでも他労組と争議を生じていた、静岡・神奈川を…

他のなかまの支援も。

この日の行動は、16労組・170人の大量結集により闘われました。 この日の行動は朝9時半から。まずは大森のいすゞ自動車で、神奈川シティユニオンが闘っている、関連下請け企業でのラテンアメリカ労働者整理解雇・雇い止め・解雇への、元請け企業・親会社と…

首都圏の合同ユニオンとともに、天王洲アイルにて弾劾の声をたたきつける

昨26日の午前11時、天王洲アイルに、X社を断罪する声が響き渡りました。 この日行われた、首都圏の合同ユニオンがそれぞれの争議を支え合い闘い合う「コミュニティ・ユニオン首都圏ネットワーク 2009・2・26 一日行動」。私たちフリーター全般労働組合が取…

不安定な仲間の生活を支える住宅建設へカンパを

私達フリーター全般労働組合は不安定な生活を強いられている仲間が安心してくらせる住生活環境を獲得するため、住宅建設「自由と生存の家」(仮称)を開始します。 現在、国内労働者の約20%が年収200万円以下という生活保護基準ギリギリの生活を強いられて…

京都大学は首切りをやめろ。痛いじゃないか!(y)

京都大学で100人の臨時職員が首を切られようとしている。 5年で雇止めという就業規則を2005年につくり、その年限が迫っているからだ。 この大量首切りに抗議して、ユニオンエクスタシー(京都大学時間雇用職員組合)が無期限ストに突入している。 ht…

突貫工事で改装中!(T)

4月1日には入居を希望される方を受け入れることが出来るように、現地では連日突貫工事で改装作業が進められています。勿論、無償@セルフビルドなので苦労の連続ですが、みんな自分たちの希望を入れた住宅づくりに熱く?!燃えています。 近日中に入居の公…

渡辺重己代表取締役社長、本日の団体交渉を無断欠席

スリフトリンクドットコム http://www.thriftlink.com/ は、ショッピングセンター内の大きなフロアに、1坪店舗を多数集合したショップを展開するビジネスを行っている会社です。レジは共通化され同社が提供し、出店希望者は、月々の「家賃」、さらにレジ売…

昨22日は伊勢原校

何度も何遍も繰り返すとおり、私たちは神出鬼没である。

本日は厚木校・小田原校に出没

今日も校舎前で宣伝活動、さらに周囲の予備校・塾にもビラ入れをしました。 厚木校では生徒のみなさんと激論。こちらも全力で応じました。 小田原校前では、騒音苦情に来られたマンション住人の方と和解しエール交換できました。 私たちはこれからも、どこへ…

こんなにひどい、秀英予備校経営陣。(ど)

おとといは沼津校前で、きのうは静岡本校前で、私たちは抗議の声を上げてきました。 秀英予備校の経営者たちは、従業員を物品・資材であるかのように扱う、まったくひどい人たちだと人々に訴えました。 ブログで再び秀英予備校経営陣の酷薄さを訴えます。秀…

勇気をもって自分の意見をぶつけ対話する秀英予備校の生徒のみなさん、対話から逃げ違法行為を居直る経営陣・渡辺一族

もはやほとんど日刊秀英行動状態となっていますが、昨19日は、本丸たる静岡本部での抗議行動を徹底的に行いました。生徒のみなさんにも多数のビラが手渡されていきました。そしてその最中、「今は大切な時期なので、静かにしてもらえないか?」との意見が、…

途中下車

本当にどうでもいい話ですが、プレカリ活動には役立つ倹約術。 今回は事務所のある新宿から沼津まで移動する際、ご覧のような「連絡乗車券」を買い利用しました。 「有効期間2日間」の片道乗車券は、原則として途中下車ができます。 途中下車とは、きっぷの…

秀英予備校への抗議行動、三島校・沼津本部で圧倒的に打ち抜かれる

昨18日、秀英予備校への抗議行動を行いました。 これは、2月10日の藤沢校での抗議行動(http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20090210)に続くものです。 今回は、ご通行中のみなさんへのビラまきのみならず、近隣の予備校や学習塾に対してのビラ入れも行い…

ブログたちがありました!

ブログの中で、壁を塗っている写真の被写体は組合員ではなくお手本の職人さんです(^^;) http://jyutaku.yunegoro.lovepop.jp/

もういい加減たおそうや(y)

だとう実から以下のお願いが来てます。 多くの人が意思表明をそれぞれにすることが大事です。 多くの人々が「ないかくだとう」の意思を表現し、取り組みを呼びかけ合うために、以下の呼びかけ文に賛同可能という方の連名をいただき、「ないかくだとう」の呼…

いよいよ動き出す「自由と生存の家」構想〜フリーター全般労組住宅部会の取り組み

菊地謙 現在、国内労働者の約20%が年収200万円以下という生活保護基準ギリギリの生活を強いられていると言われています。私たちフリーター全般労組の組合員の場合、この傾向は更に強まり、組合費の申告状況から収入分布を分析すると年収180万円以下の組合員…

セルフビルドへの第一歩

今日は、工事関係で協力の申し出がくるなど輪の広がりを感じさせる出来事がありました。どんどん運動を広めて行きたいものです。 さて、現場ではゴミの片づけも終わり、セルフビルドへの第一歩として某NPOより壁塗りに向けて道具の寄付を受けました。ロー…

住宅集中行動最終日(1)

昨日は、住宅部会で使用する新宿区某所のアパート(一棟と半棟分)清掃の最終日でした。 参加はのべ十数人。全員で汚れきった家電やガスレンジ・台、壁などの 清掃を行いました。 午後には建築士の方や不動産屋さんも訪れ、工期や工法、どこまでセル フビル…

3月8日の宣伝ビデオ2月8日デモの様子(y)

楽器バージョン 呪いバージョン

本日集中作業日です

みなさん、こんにちは。 今日は昨日より多くの参加者が集まり、まだ使える家財道具などの整理作業を行いました。今後、入居するであろう仲間の多くは家財道具もない状態でしょうから、使える物はリサイクル(^^) これから、資金カンパの募集とあわせてエ…

秀英予備校は講師の使い捨てをやめてください!

秀英予備校、講師を大量解雇! すべての秀英予備校職員、講師、生徒、保護者のみなさん。現在秀英予備校は「業績悪化」「大幅赤字」を理由として講師の大量解雇を進めようとしています。 業務本部長・渡辺悟氏の述べたところによれば、約100名いる講師の…

教育産業でありながら堂々と違法行為を居直る秀英予備校に抗議の声を!

本日、フリーター全般労組では、静岡・神奈川をはじめ全国展開を行っている秀英予備校 http://www.shuei-yobiko.co.jp/index.shtml に対し、組合員である非常勤講師Sさんの解雇撤回・団体交渉応諾を求める抗議行動を、本部機能のある藤沢校にて断固やり抜き…

不安定な生活を強いられる仲間が安心して暮らせる住宅を

住宅部会で取り組む物件の片付け作業がはじまりました。 フリーター全般労組では、不安定な生活を強いられる仲間が安心して暮らせる場づくりを目指して、実際に家を作る取り組みをはじめています。 作業は先ず、これまで暮らしてきた方が残していった家財や…

麻生も倒せと言っている

///// 麻生を倒せ!ないかくだとうデモ」 2009.02.08 ◎ 14:00 大久保公園 ---- 勝手に倒れるな 倒させろ! /////【日時】2月8日(日)14時集合(14時半出発) 【集合場所】新宿区・大久保公園(新宿区歌舞伎町2−43) 大きな地図で見る 【交通】西武…

わずかなものと、その結集 加名義泳逸

「ひとりじゃなにもできないのか」 人々が結集し、何かを為そうとするとき、このような指摘が出てくることがある。 この指摘は、正しくもあり、一方で正しくない。 人は、一人で生きているのではない。二人で生きているのではない。 三人以上の関係性の中で…