2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月1日「生存ハンドブック」出版記念イベント

『フリーター労組の生存ハンドブック』(大月書店)の出版記念イベントが明日に迫りました。 9月1日(火)OPEN 18:00 / START 18:30@阿佐ヶ谷ロフトです。 詳細はこちら。振るってご参加ください!

西新宿グルメマップ

一人でも加入できる労働組合、フリーター全般労働組合です。 暦は既に秋とはいえ、連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 労組事務所では先日も事務所周辺グルメマップをつくりながら、本物の秋を心待ちにしています。

フリーター全般労働組合2009年8月の活動報告

解決事案 ・病院清掃請負会社における不当解雇に対し、全面的な勝利和解が成立しました。 各病院への早朝ビラ入れや申し入れが実り、「闘えば勝てる」ことが示された案件でした。争議案件 ・各種データを搬送する運送会社、C社は、組合員Wさんに度重なるパ…

自由と生存の家自治会の会議に出席しました

過日、自由と生存の家住民自治会の会合に実行委員会メンバーとして招待されました。 会場には住民の9割弱が結集。会議は自治会長の元、自己紹介にはじまり参加者からの要望や意見の徴集、共有部分の清掃分担や備品の購入について、洗濯機の使い方など具体的…

ベルリン市・Cinema Babylon争議との連帯

責:弦 ベルリン映画祭の一会場であるシネマ・バビロンが争議中です。商業ベースに乗らない映画の製作や上映といって、従業員が無給あるいは最低賃金割れした条件で働くのはおかしいです。この、自主制作と間違えるような条件でクリエイターを働かせ、「やり…

紀伊国屋書店新宿本店の3階で『生存ハンドブック』のフェア開催中!

紀伊国屋書店新宿本店の3階で『生存ハンドブック』のフェアをやらせてもらっています。3階のカウンター前、とても目立つ場所の棚です。ここで08年メーデーデモなどの映像を流し、『地球公論』や過去のメーデーの集会資料を自由に持ち帰れるように置いてい…

『生存ハンドブック』出版記念イベント@9月1日阿佐ヶ谷ロフト!

★「日刊ゲンダイ」の8月11日付夕刊で『生存ハンドブック』が紹介されました。 ほか、書評: イダヒロユキさん:http://blog.zaq.ne.jp/spisin/article/1024/ 雨宮処凛さん:http://www.magazine9.jp/karin/090722/ 「JANJAN」の書評:http://www.book.…

工事終了&お疲れ様会

まだやってたのかいという声が聞こえてきそうですが、内装工事もほぼ終わり、全室入居者さんが決まりました。 エアコンもついてます。エアコンの取り付けは、中の水を排出するために目で見て気づかないくらい、ほんのわずか傾斜をつけるそうですが、目で見て…

『フリーター労組の生存ハンドブック』で、プレスリリースの際に告知しました8月2日の紀伊国屋書店新宿本店での出版イベントは都合により中止となりました。参加を予定されていた方、すみません。ですが、次の企画を準備中です! また、9月1日には「阿佐ヶ谷…