2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GSUに地域住民から応援FAXが来ました。

*ガイアの夜明けを見て、関東鉱油は本当に酷い会社だと思いました。*今後とも是非、頑張ってください。*情報ですが、ガソリン価格がこれだけ高騰しているのに、私の家の近くの関東鉱油は、派手なイベントをやっています。*ガソリン価格を5円引きしたり、…

フリーター全般労働組合2008年5月の活動報告

○解決事案 住宅のリフォーム会社で、正社員の営業マンとして雇用されたのに、個人請負扱いされて、入社当初の契約と著しく異なる労働条件で働かされた案件が解決しました。組合は団体交渉で未払賃金等の支払いと社会保険未加入による不利益分の補償等を要求…

地球公論6

黄金の旅団は行く、どこまでも 鈴木“QT”剛プレカリアートは増殖/連結する―――フリーター全般労働組合が呼びかけた「自由と生存のメーデー08」は、全国の有象無象と企み、情況に反撃し、増殖/連結していった。資本と国家が、私たちを分断し、互いに争わ…

骸骨男からメーデーのお礼・2

5月11日、新潟の反G8&メーデーでGSUに約23000円(+2人分の宿泊費4000円)のカンパと、たくさんの応援のお言葉をいただきました。 当日、骸骨男は世を忍ぶ仮の姿での参加で、気温が低く肉体は寒かったのですが、骨の髄はとても温かかった…

論点2 正社員でも残業でないとこはたくさんある

次もGSUの取り組みについて 正社員でも残業代でないとこはたくさんあります。 ミュージシャン目指してバイトしてるなら早くミュージシャンで正社員になったほうがいいのでは。。全国に自分は無職だと胸を張って言っている姿がとても醜いです。親や親戚が…

論点3 権利と義務のアンバランス

これもGSUの取り組みについて寄せられたコメント ガイアの夜明けを見ました。関東鉱油で30年以上前の学生時代にバイトをしていたので驚きました。バブルを越え、会社も社会も変わったんですね。当時私は高校生でした。今はフリーターと称して、バイトで充分…

論点1 零細自営とどう向き合うか

GSUの取り組みに関連して、以下のコメントが寄せられた。 相手が関東鉱油だからいいものの、こんな事個人経営の小さなスタンド相手にやったら大変な騒ぎだよ。 個人経営のオーナーに「ウチはセルフにするから、申し訳ないけど雇ってられない。」って涙な…

骸骨男からメーデーのお礼

遅くなりましたが、4月27日名古屋、5月1日神奈川、そして5月3日東京でGSUにカンパしてくださった皆様、応援の言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました。 名古屋で3万円以上(黄金の旅団分との合計)、神奈川でも3万円以上、東京では…

To the All Freeters Union and all of our fellow workers in Japan:

May Day greetings and solidarity from the Industrial Workers of the World (IWW)! We thank you for your warm introduction and we would now like to respond with an introduction of our own. The IWW is a union for all workers, organized across…

フリーター全般労組のみなさん、および全ての日本の労働者同胞へ

Industrial Workers of the World (IWW) からメーデーの挨拶と連帯の声明を送ります。われわれはあなた方の暖かいご紹介に感謝し、われわれ自身の紹介をもってお答えしたいと思います。IWWは(トラック運転手、梱包労働者、教職員などといった)職種別に分断…

IWWからの連帯アピール

紹介が遅れましたが、メーデーを前にして、北米のIWWより連帯の挨拶をいただきました。経緯としては、まずIWWの機関紙『Industrial Worker』(1703号)でフリーター全般労組および「自由と生存のメーデー」などを紹介してもらったのを受け、フリーター全般労…

TV東京「ガイアの夜明け」でGSUが取り上げられます

当日の告知になってしまいましたが、テレビ東京(12ch)の「ガイアの夜明け」(午後10:00〜)でガソリンスタンドユニオンの闘いが取り上げられます。題して「絶望職場に光を!〜働くものに明日はあるか・第2章」(第313回)。この間のユニオンの仲間の闘い…

「自由と生存のメーデー08」デモ参加数

各紙報道では550人というものと1000人とするものがあり、どっちが正しいの?ほんとは何人なの?という問い合わせも寄せられています。主催者としてもバシッと数をこたえたいのですがこれが難しい・・550人という数字は、屋内で開催したメーデー宣言集会への…

9条世界会議でブース出展中→閉店しました!

昨日の自由と生存のメーデーは大成功でした!朝日新聞 各地で「独立系メーデー」 格差・貧困の解消訴え http://www.asahi.com/national/update/0503/TKY200805030167.html 東京新聞 「暮らせる賃金と保障を」 フリーターのメーデー http://www.tokyo-np.co.j…

【急遽決定!】自由と生存のメーデー08連帯企画 『抵抗食(仮)のメーデー・キッチン』

REMEMBER RICE RIOT! 喰え万国の労働者も反働勢力も! 細民の太っ腹を見よ! 『自由と生存のメーデー08』に連帯と敬意をこめて、明日の夜抵抗食(仮)の会は新宿IRAを共同炊事場にします。 (共同炊事・コミュニティーキッチンについて: http://bleedingorn…

ドナルド先生

2008年5月1日、フリーターユニオン福岡が呼びかけた「五月病祭--危うい鼓動」が福岡県警による弾圧を受けた。福岡県警は、このメーデーの日に、貧乏人が公共の空間でアピールすることそのものを危険視し、敵視し、公園に封じ込めたのである。 福岡県警のこの…

全国ユニオン「均等待遇メーデー」参加者のみなさんと、関東礦油本社前へ。

9:00〜9:15新宿駅西口小田急百貨店前でスタート集会 9:30〜10:00 KDDIビル(新宿西口)前/KDDIエボルバユニオン 10:30〜11:00ミッドタウン(グッドウィル)前/グッドウィルユニオン 11:20〜11:50関東礦油本社(浜松町)前/ガソリンスタンドユニオン 13:30〜14:0…