2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の活動報告

<キャバクラユニオン解決案件> ・高円寺のキャバクラにおいて、退職を申し出たところ下げられた時給の差額、また「ドリンク差額」と称する違法罰金の返還を求めていた件で、当該が納得する条件での和解が成立しました。当該は個人での交渉、労基署への相談…

【8月3日(火)韓国コルト・コルテック労働者たちとの連帯コンサート

NO WORKERS, NO MUSIC! 「CORT(コルト)」と「COR-TEK(コルテック)」とは、世界に流通している三分の一のギターを作っている韓国のギター製造会社です。フェンダーやアイバニーズ、パークウッドといった有名なギターブランドもコルト・コルテック社によっ…

速報【解決報告】労働審判で勝利しました!!

(東京地裁前で集合写真) 有期雇用契約の延長で10年間働いていた組合員Xさんを更新日10日前の通告で「雇い止め」=不当解雇したA社と組合員Xさんとの労働審判が本日結審しました。Xさんが納得する形での解決となりました。 Xさんおめでとうございます…

8月から月2回開催になります!自由と生存の野菜市

7月25日の自由と生存の野菜市、暑さにまけず、艶々のトマトなど、夏野菜を売りました。さて、これまで第4日曜日に開催してきましたが、8月から第2、第4日曜日の月2回開催することにしました。次回もお待ちしてます! 月2回、第2・第4日曜日は「自…

7月26日「麻生邸リアリティツアー事件国賠訴訟」第2回口頭弁論で

あれから2年近く。メチャクチャな不当逮捕、映像での反撃、全国各地や多彩な個人の支援ムーブメント……http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/そしてついに7月、第2回口頭弁論です。訴訟団の日記も更新中!http://state-compensation.freeter-union.org/%e8%a…

夏が来た!「自由と生存の野菜市」

毎月第4日曜日恒例の「自由と生存の野菜市」です。今月も野菜市と並行してイベント開催を予定しています。ぜひお越しください。好評により8月から第2・第4日曜日の月2回開催します!日時:2010年7月25日(日)10:00〜16:30場所:新宿…

高円寺クラブDUOは名前を変えた!その名は『ART』今日オープンします!!

7月19日 我々フリーター全般労働組合とその分会『キャバクラユニオンは』未だ給料を払わず 団体交渉を拒否して逃げ回っているクラブDUOに対し2回目の争議を行いました。クラブDUOは名前を変えました。『ART』という名前に変えて今日からオープンです。副…

クラブロダンは未払い給与を今すぐ払え!

組合員のAさん達は埼玉県熊谷市にあるキャバクラ「クラブロダン」で働いていました。 しかし昨年の12月、店が閉店すると突然告げられました。そのまま未払いになっていた給料も支払われませんでした。キャバクラユニオン結成の報道を見たAさんは給料を払っ…

働いた分だけ〜給料払えよ〜WOW

中野駅前で、高木慧さんというアーティストの方が 『給料払えよ』という歌を作ってくれました。高木慧さんのblog http://ameblo.jp/shinkentakagi/音楽活動頑張ってください。 ありがとうございました。

争議の後のご飯はうまい!

※和解しました

※和解が成立したため削除

最近の相談内容と対処方法

こんにちは。 賃労働頑張っていますか?F労で取り扱っている労働問題は最近続々と解決しています。しかし、相談件数も増えています。ITユニオンが結成された影響でしょうか?IT関係の仕事をしている方からの相談が増えました。IT関係は「残業代未払い…

フリーター労組のブログは結構見られてる?の巻

こんにちは。フリーター全般労働組合が運営するブログは結構見られているようです。マスコミ・教育機関・労働委員会はもちろんのこと、団体交渉中の企業・争議状態の会社、フリーター労組に興味のある方々が閲覧しているようです。 え?なんでわかるのかって…

大勢の組合員で、高円寺のキャバクラ店へ申し入れに行きました!

蒸しあつ〜い、参議院選挙真っ只中の7月11日(日)。我々フリーター全般労働組合・キャバクラユニオン・プレカリアート争議団は、キャストの賃金を支払わず団体交渉を拒否し続け、そして逃げようと目論んでいる高円寺のキャバクラ店『CLUB DUO(杉並区高…

7月10日、労働相談入門講座開催しました

頭も鍛えてます!

争議支援ビア・パーティ

7月9日、争議の1日行動などでおなじみの、ご近所のユニオンのみなさんが集まる争議支援のビア・パーティに参加。A社と交渉中の組合員Xさんが、自らの有期雇用の雇い止め問題についてアピールしました。ご支援よろしくお願いします!