2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

09 〜60億のプレカリアート  プレ企画 横浜メーデー !

たたかいの輪 を広げよう!と き:4月11日(土) 19:00〜21:00(開場18:45) ところ:かながわ県民センター 会議室1503 (横浜市神奈川区鶴屋町2−24−2) JR横浜駅西口 徒歩5分 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/ce…

【お知らせ】

毎週実施しているホットラインですが、 3月28日(土)と 4月 4日(土)は他の企画と重なるためお休みです。 ご用の方はFAXもしくはメールにてご連絡ください。

渡辺重己代表取締役社長、またしても団体交渉から逃亡

スリフトリンクドットコム http://www.thriftlink.com/ は、ショッピングセンター内の大きなフロアに、1坪店舗を多数集合したショップを展開するビジネスを行っている会社です。レジは共通化され同社が提供し、出店希望者は、月々の「家賃」、さらにレジ売…

プレカリアート運動の明日〜分断線を越境する60億のメーデーへ

大不況・大失業の現況下で新自由主義政策への疑問が噴出している。「派遣村」をはじめとして、私たちがかかわる様々な運動を通して「自己責任論」への批判も強まってきた。だが一方で新自由主義を信奉し続ける政府・財界・メディアは、巧みに私たちを分断し…

都議会は生きることを非合法化するな

27日の都議会本会議で、「安全安心まちづくり条例」が改悪されようとしている。11時に都庁前広場で抗議行動があるのであつまろう。 「安全・安心まちづくり条例」の改悪に反対する「安全・安心まちづくり条例」の改定案が17日にも都議会に提出され、27日…

フリーター全般労働組合2009年3月の活動報告

(1)解決した労働問題 ・引越会社における残業代未払い・荷物破損弁済用の法的根拠のない「積立金」徴収・パワハラ等の諸問題について、当該が納得できる条件での和解が成立しました。労働法知識に乏しい会社側に対し、粘り強く指摘する交渉が功を奏しました…

09 〜60億のプレカリアート  プレ企画 横浜メーデー !

たたかいの輪 を広げよう!と き:4月11日(土) 19:00〜21:00(開場18:45) ところ:かながわ県民センター 会議室1503 (横浜市神奈川区鶴屋町2−24−2) JR横浜駅西口 徒歩5分 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0051/ce…

【お知らせ】

毎週実施しているホットラインですが、 3月28日(土)と 4月 4日(土)は他の企画と重なるためお休みです。 ご用の方はFAXもしくはメールにてご連絡ください。

自由と生存の家サポーターズクラブ

本日、自由と生存の家実行委員会委員2名で自由と生存の家サポーターズクラブの応援要請のため大田区にある城南福祉医療協会を訪問しました。http://othp.c-pronet.jp/ 応対には土井専務理事が出てきてくださり、自由と生存の家の設立経過から趣旨について説…

生きることは「迷惑」なのか!?

======================== 「安全安心まちづくり都条例」が改悪された東京で。 ======================== いい場所なんですけどね。ずっとここでやってきたんです。仲間も来やすいし、 ファンもついて来て…

琉球大学生有志への連帯声明

3月9日より座り込み抗議行動を敢行している琉球大学の学生有志が支援を呼びかけています。 http://loudaisei.seesaa.net/article/115398895.htmlフリーター労組は琉球大学学生有志の座り込み闘争に圧倒的連帯を表明します。琉球大学は新カリキュラム導入の名…

品川メーデーは予想以上の参加者を得て無事終了しました。

プログラムでは、08メーデーやガソリンスタンドユニオン・アパレルユニオンの映像を観て、自分たちの職場についてから不安定化した社会について派遣切りの話しもまじえて議論を行いました。 参加者は良く知った仲間から雑誌で観てはじめて参加したまで幅広…

仙台インディーズ系メーデー

下記の日程で仙台インディーズ系メーデーの企画を行い、フリーター全般労組からもゲストをお招きします。詳細はBlogに追加していきますので、ぜひご覧ください。日時:2009年4月11日(土) 14:30から(予定) 場所:仙台市市民活動サポートセンター 研修室5 …

自由と生存の家設立記念シンポジウム

◆ 自由と生存の家設立記念シンポジウム(第一部) 主催/自由と生存の家実行委員会 ◆ プレカリアート運動の今後とメーデーに向けて!(第二部)主催/4.4集会実行委員会 第一部 ハウジング・プアから見えるもの 「生活の場を奪われた者のたたかいと自治的空…

ルー大生がんばれ

非常勤講師の削減に端を発し、琉球大学で学生たちがキャンパス占拠を続けている。 http://loudaisei.seesaa.net/ 新緑の中にテントが立ち並ぶテントは美しい。そこでの生活はこの闘いに触発されたひとびとの交錯点となっている。これほど楽しく痛快なことが…

3月22日午前11時

この「お遊び」は人が人を信頼する能力を奪う監視社会への批評のジェスチャーとなります。【場所】新宿アルタ前広場 【スタート】2009年3月22日(日)午前11時〜12時 【ルール1】自分の好きな本を一冊、小さな声、大きな声、自分に合った方法で読み始め12時…

ユニオンエクスタシー「首切り職員村」に断固連帯する!

「5年経ったら無条件雇い止め」=解雇、つまり「不況」すら理由になってない解雇を行ってきた京大当局に対し、無期限ストライキをもってたたかい続けているユニオンエクスタシーを応援にきました。ホントにこたつやドラム缶風呂やマグロのカシラがある!(☆_…

セルフビルド

自由と生存の家の現場では、入居者が自分の好きなよう(管理者に許可は必要)に内装をすることができます。写真は、入居予定の方が自室を塗る様子です。◆お問い合わせ:自由と生存の家実行委員会〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階電話/FAX: 03…

プレカリアートは移動する

金券ショップで調達した株主優待券&指定席券売機で購入した青春18きっぷ 550円+2300円+510円で、労組事務所から関西まで到達する。 ともにその仕掛け仕組みは反プレカリ的側面を持つけれど、安いということはむしろプレカリ向きだ。

ユニオンエクスタシー「首切り職員村」にフリーター全般労働組合は連帯する

時計台の前にこたつを置き、首を切られたマグロのカシラを置き、ドラム缶風呂に入り、さまざまななかまたちとその場で交流し、無期限ストを断固打ち抜いているユニオンエクスタシーのみなさんに、私たちは心より連帯します。 ただただ「低賃金」「当局への従…

「安全・安心まちづくり条例」の改悪に反対する

東京都はパブリックコメントの結果くらい反映しろ! 「安全・安心まちづくり条例」の改定案が17日にも都議会に提出され、27日には本会議で採決、4月1日から施行されようとしています。今回の改定は、繁華街への来訪者を含む「事業者等」に「繁華街等の安全・…

本日、茨城県守谷市周辺の派遣寮に緊急ビラ入れ行動を行いました!

派遣切り、ハウジング・プア問題が焦点となるなか、私たちフリーター全般労組がよびかけて建設を進めている四谷の住宅に入居する組合員より、悲惨な事例が寄せられました。その内容は昨年末に派遣切りにあい、派遣宿舎に残った仲間が首を吊って亡くなられた…

【お知らせ】

3月11日、サーバトラブルが発生し、フリーター労組のサイトデータ、および保存していたメールデータが消失したため一時的にサイトの閲覧とメールの送受信ができなくなっていました。トラブルは12日昼までに解決し、現在はサイトの閲覧、メールの送受信…

自由と生存の家 サポーターズクラブの呼びかけ

///転送転載大歓迎///自由と生存の家 サポーターズクラブの呼びかけ 今年度末には派遣切りや大量解雇で住居を失う人々が予想されています。しかし、貧困な居住政策の影響もあって、とくに都内では貧困者が安心して自律的な生活を営む空間を確保することが困…

自由と生存の家設立記念シンポジウムを開催します

//転送転載大歓迎//◆ 自由と生存の家設立記念シンポジウム(第一部) ハウジング・プアから見えるもの 「生活の場を奪われた者のたたかいと自治的空間の創造」 主催/自由と生存の家実行委員会◆ プレカリアート運動の今後とメーデーに向けて!(第二部)…

◆自由と生存の家入居者の公募を開始します

みなさん、おまたせしました。自由と生存の家の入居者公募を開始します。 入居を希望される方は以下の項目を記入の上、実行委員会にメールか電話でお問い合わせください。間取りや費用についてもご説明いたします。どんな些細な内容でも結構ですのでお気軽に…

デモライブ中継

3月8日(日)に予定している「麻生を倒せ!ないかくだとうデモ」を 全国の人たちと共有するために、インターネット中継します! ぜひ、ネット上で一緒にデモを体感し、このムーブメントを各地に 広げていきましょう! ◆配信日時:3月8日(日)デモ開始10分前…

みなさん、こんにちは。

自由と生存の家(仮)も入居者が入りはじめています。 今週中に一般公募も開始しますので乞うご期待! ただ、資金的には大変厳しい状況です。カンパの方よ ろしくお願いします。 自由と生存の家実行委員会・カンパ振込み先●振込み口座:ゆうちょ銀行 記号1…

またやります!

今度こそ、自分たち自身の手で倒しましょう。ぜひみなさんの参加をよろしくお願いします! http://asou.taose.jp/article.php/20090221122503241「ないかくだとう」の呼びかけ 賛同158名(3月1日現在)http://asou.taose.jp/article.php/20090225144547944…

すべての人に屋根を。ユニオンエクスタシーにも!

京都大学の無期限ストライキは継続中。 東京からも激励にいくよ。