2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

解決金支払い完了を祝して

乾杯〜! 『地球公論』の座談会収録後の風景です。

東峰べじたぶるんからのお手紙

26日の自由と生存の野菜市は、お餅つきの声も賑やかで大盛況でした。写真は、野菜の仕入れ先のひとつ、東峰べじたぶるんさんからのお手紙です。 生産者のみなさん、お客さん、支えてくださるみなさん、ありがとうございます。よいお年を!

自由と生存の家 野市好評開催中!!

26日(日)は、毎月第2・4日曜日に自由と生存の家の庭で開催してい る「自由と生存の野菜市」です。今年をしめくくる野菜市なので、地域のみなさ ん、応援してくれるみなさんに感謝を込めて、餅をつきます。ぜひ、おいでくだ さい。つきたてのお餅をたく…

26日の自由と生存の野菜市で餅をつきます!

明日、26日(日)は、毎月第2・4日曜日に自由と生存の家の庭で開催している「自由と生存の野菜市」です。今年をしめくくる野菜市なので、地域のみなさん、応援してくれるみなさんに感謝を込めて、餅をつきます。ぜひ、おいでください。つきたてのお餅を…

NHKの特報首都圏に自由と生存の野菜市

12月17日(金)放送のNHKの特報首都圏「ミドルエイジクライシス あすへの模索『”つながり”から希望へ』」で、自由と生存の家や自由と生存の野菜市が、運営の中心を担っている加藤さんに焦点をあてて取り上げられました。この放送や以前の新聞記事などを見て…

事務所でメリークリスマス

夜、差し入れのケーキ。 なぜか、6人で仲良く六等分に切り分けた「マイクロショートケーキ」も お喋りしながらおいしく頂きました☆

不安定な生活を強いられている仲間を支える年末行動

◆不安定な生活を強いられている仲間を支える年末行動 先の見えない社会情勢のなか、失業、そして住居を失った仲間の問題はこの年末も一層深刻さを増しています。年末年始に過ごす家がないなど内容は問いません。 一人で悩まずとにかくお電話ください。 電話…

「山谷」の上映会やりました。

写真は「山谷制作上映委」の濱村さんを囲んで打ち上げの様子。 ============================================= 「山谷(やま)」から労働者運動の本義を考える =============================================第1部 19:00~20:50 「山谷(やま)やられたら…

給料未払いで有名!!六本木FUN!!

Aさんは六本木CLUB FUN昼の部に昨年9月4日に入店し、今年1月21日に「解雇」される日まで約5ヵ月間働いていました。 1月21日の店の閉店後、店長の長沼さんに一人店に残る様に言われ、盗難の疑いの為解雇を告げられました。店長がAさんに盗難の疑い…

クラブNは未払い賃金を払え!

キャバクラ・クラブN(文京区湯島3-41-2)の中森紀夫店長は、働いているキャストの給料を自分の都合で突然大幅に下げたり、突然クビにしたあげく働いた分の給料すら払いません。 しかも、所得税を天引きしておいて、源泉徴収票を出さないと思ったら、なんと…

12月6日麻生国賠第4回口頭弁論の報告

12月の穏やかな日差しの昼下がり、第4回口頭弁論期日に合わせて麻生邸リアリティツアー国家賠償請求訴訟団は恒例の地裁前情宣を行いました。チラシの受け取りがよくて追加コピーに走りました。情宣に集まった参加者でマイクをまわし、戦前の治安維持法から続…

12月4〜5日と長野に行ってきました。

長野市で活動する個人加盟労組「LCCながの」が開催する講演会に「キャバクラユニオン」にお呼びが掛って 当組合員から2名講師として派遣されることになったので、それに便乗して組合員他5名も同行してきました。講師の組合員らは、キャバクラで働くキャス…