2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーター労組のオールニートニッポン(仮)第2回

オールニートニッポン(仮)第2回分が公開されました。何でだかまだ(仮)のままです。今回は大平執行委員長に聞く労組案内に始まり、ある組合員のたたかいの報告が話されます。「やられたまま黙ってはいない」という思いを軸に議論が展開しつつ、またもや文…

「データ装備費返還訴訟」提訴と厚労省交渉

グッドウィルユニオンのブログより http://ameblo.jp/goodwillunion/entry-10044881686.html 【「データ装備費返還訴訟」提訴しました!】 8月23日(木)午後、たくさんの仲間の応援の中で、東京地裁に訴状を提出しました。 原告は26名。 請求総額は4,554,600…

先日、派遣ユニオン著『日雇い派遣 グッドウィル、フルキャストで働く』(旬報社)が出ました。

派遣法で禁じられた港湾労働中に労災に遭い、ヒザを脱臼骨折したスタッフ。日雇い派遣をしながらまんが喫茶で暮らすユニオン副委員長。自分を追いつめるように過酷に働き日雇い派遣で生計を維持する現場リーダー。この人たちが、なぜ日雇い派遣で働くように…

フリーター全般労働組合2007年8月の活動報告

●労働相談・団体交渉について 4月に務めていたE社より解雇を通告されたYさんは、フリーター労組に加入し解雇撤回を求めて会社側と交渉を続けてきましたが、一旦は決裂。6月、7月に会社のセミナーでのビラ撒き情宣などを行うなど闘いを続けてきましたが、この…

【「データ装備費返還訴訟」〜いよいよ明日提訴!】

グッドウィルユニオンのブログより http://ameblo.jp/goodwillunion/entry-10044327256.html 訴状の準備は完了しました。 あとは東京地裁への提出を待つばかりです。 闘いの狼煙は上がりました。 原告は26名。 請求総額などについては、明日の記者会見でお知…

朝青龍問題は人権・労働問題だ

横綱の包囲横綱・朝青龍が包囲されている。怪我を理由に夏巡業を休業しながら里帰りしたモンゴルでサッカーに興じていたということで、所属部屋・高砂部屋や相撲協会に厳しく咎められ、多数のマスメディアからは激しくバッシングされ、今なおその状況が続い…