2013-01-01から1年間の記事一覧

F労トークセッション vol.1 「生を支える労働はなぜナメられるのか!?」開催(1/10)

フリーター全般労働組合主催のイヴェントです。組合員でもどなたでも、参加可能です。興味のある方はぜひご参加ください。 生を支える仕事つまり家事的労働を担う人達は、今の世の中二重にナメられている! 「家事責任」があると見られれば安く買い叩かれ、…

*シャノアールからの回答書。

11月3日のブログで、組合からシャノアールへの反論を紹介しましたが、「シャノアールがどんな回答をしたのか」をまだ載せていませんでした。遅くなりましたが、紹介致します。 2013年8月30日フリーター全般労働組合 共同代表 山口 素明 殿 株式会社シャノア…

お待たせしました!

長らく不定期発行になっていたフリーター労組機関紙「地球公論」が、副題も「light」改め元気に「reloaded」として、再出発しました。奇数月末刊で出していく予定ですので、ぜひお楽しみに!<第20号の目次> *巻頭インタビュー:フリーター労組新代表にき…

自遊空間は解雇を撤回しろ

[ランシシテムに対して誠実な対応を求めます。] 組合は株式会社ランシシテム対してAさんの解雇を撤回をすること、Aさんに対し会社が申し立てた裁判を取り下げること、問題解決のために組合と誠実な団体交渉をおこなうことを求めます。[コミュニティユニ…

シャノアールへの反論書

⁂シャノアールへの反論2 全国でカフェヴェローチェなどを展開する株式会社シャノアールに以下の反論と質問を送りました。 反論の対象となっているシャノアールの回答書については、追ってみなさんにお知らせします。 とりあえずフリーター労組の回答を読ん…

「自遊空間」で働くということ

私は1年以上の間、株式会社ランシステムが経営するネットカフェ運営会社「自遊空間」で働いていました。自遊空間は親会社ランシステムともども、ずぼらな酷い会社です。労働法の“ろ”の字も守らない、社会的に許されるべきではない会社なのです。 まず、勤務…

シャノアール本社に直接申入れに行きました。

「カフェ・ベローチェ」、「コーヒーハウス・シャノアール」などを運営する?シャノアールは、改正労働契約法を悪用してアルバイト120名雇い止めにしました。 フリーター全般労組は、これに抗議して「雇い止めの撤回」、「変形労働時間制の廃止」、「店舗…

ランシステムはブラック企業だ

当組合はインターネットカフェ「自遊空間」を運営する「株式会社ランシステム」(JSQ:3326)に対して、争議活動を行なっている。この会社は、雇ったアルバイトをでたらめな理由でいきなり解雇した。組合は、会社が捏造した理由に基づく理不尽な不当解雇に対…

シャノアール回答

なんと。返事がきません。 7月5日の〆切はとうに過ぎ、その後、組合から督促を送りましたが、本日までまだ返事がありません。

首都圏ネット一日行動に参加しました

[申し入れについて] 申し入れのためにランシシテム本社に入室すると、そこには 青木茂男執行役員兼CS室室長、会社側弁護士2名がいました。しかし、濱田文孝代表取締役は組合の前に現れませんでした。会社側に直線申し入れをするために会社本社に来社した…

2013年6月12日に首都圏ネットワーク1日行動に参加しました。

[全国ユニオン首都圏ネットワーク1日行動とは] 全国ユニオン首都圏ネットワークとは個人加盟が出来る労働組合が集まった団体です。各労働組合が抱えている争議案件について共同して争議行動に取り組んでいます。 今回の行動にフリーター労組は、ネットカ…

*飲食店で働くということ。

飲食店で働くというコト。 アタシは、とある飲食店の副店長。「店長候補」として入社して、3年が経つ。 飲食店をはじめ、スーパー、コンビニ、ホテルなどのサービス業には、共通する過酷な労働環境がある。それによって、心身のバランスを崩して退社に追い込…

「ごぼう解決報告パーティ」を開催します。

このパーティは、ごぼうさんの案件の解決を祝うこともありますが、「被ばく労働」に従事してきた/している人たちの話を聞き、まだ社会的に十分に認知がされていない「被ばく労働者の要求」のありかを探るイベントでもあります。ぜひ参加を!◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎…

ベローチェへの反論

カフェ・ベローチェ、コーヒーハウスシャノアールなどを運営する株式会社シャノアールは、昨年3月、突然アルバイト従業員を4年で契約満了(解雇)する制度を導入しました。また、すでに4年以上勤めていた120名のアルバイト従業員を今年の3月15日に一…

厚生労働省の「偽装請負の基準」に照らして

厚生労働省は「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準を定める告示(37号告示)」において、請負事業の条件を具体的に示している。「37号告示に関する疑義応答集(厚生労働省)」は、以下のような事例については偽装請負にあたる…

元請け企業の指揮命令

元請け企業は以上のような作業員の業務について、 指示は行なっていない、行ったとしても緊急時に例外的に行ったに過ぎない、と主張している。だが、作業員は、出入管理業務全体、とりわけ第二工区、第三工区については元請け企業従業員である統括責任者から…

作業を過小評価するな

原子力企業は作業員の業務を徹底的に過小評価している。「発電所内で作業する者らに対する、いわば後方支援や補助のための簡便な作業」これが元請け企業側の言う収束作業員の業務である。発電所内で作業し、事故以前の放射線管理員が2年間で被ばくする線量…

偽装請負とは何か。

雇用関係を結ばない労働者を指揮命令下に置いて働かせることを「偽装請負」という。 これは企業にとってすごくおいしい。 人が不要になったら下請け企業との契約を切ればいい。それで使用している作業員への雇用責任を果たさずに済む。 作業員の安全衛生管理…

自由と生存のメーデー2013

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_自由と生存のメーデー2013 ---気をつけろ!雑民の敵がいる。---2013年5月4日(土) 13時集合 13時半デモ出発 新宿駅東口アルタ前集合 17時〜 集会 於:フリーター全般労働組合事…

【急告】大手ネットカフェ「自由空間」経営に争議通告

2013年4月26日 株式会社ランシステム 東京都豊島区池袋2−43−1 池袋青柳ビル3F 代表取締役 濱田 文孝 殿 総務部部長 丸山 徹 殿 電 話 03−6907−8111 FAX 03−6907−8112争 議 通 告 書組合は再三にわたり、貴社に対して、解…

ネットカフェ「自遊空間」の不当解雇を許さない!

皆さん、解雇は簡単にはできません。労働契約法第16条に『 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。』と記されています。しかし株式会社ランシステムという会社はこれ…

自由と生存のメーデー・デモ 5月4日(土)13時アルタ前集合

より大きな地図で 自由と生存のメーデー2013 を表示

自由と生存のメーデー2013

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_自由と生存のメーデー2013 ---気をつけろ!雑民の敵がいる。---2013年5月4日(土) 13時集合 13時半デモ出発 新宿駅東口 アルタ前集合 17時〜 集会 於:フリーター全般労働組合事…

桐蔭横浜大学は、教員の処分と解雇を撤回しろ

不当処分! 桐蔭横浜大学 教員5名がけん責、2名が即日解雇!!桐蔭横浜大学スポーツ健康政策学部に在籍する3名の学生が「学生の声」と題する文書を保護者懇談会で配布し、教育環境に関わる窮状を訴えたところ、大学・学園側は、学生を呼び出し、聴取を実施し…

4.6反原発企画

「3.11北へ西へ。語るべきだが語られてこなかったこと」主催○フリーター全般労働組合 電話:03-3373-0180 ファックス 問題提起○ 北島教行(北に向かった人々のひとりとして) 矢部史郎(西に向かった人々のひとりとして) 日時○4月6日(土)17時〜20時…

シャノアールからの回答書を読み易くしました。

シャノアール社員のEです。 1月30日付の要求書に対する、シャノアールからの驚きの回答書を2月28日にブログにて公開しましたが、「見づらい」という指摘を多数頂きました。 そこで、下記にてもう一度紹介します。本当にひどい内容なので、是非1度目を…

朝日新聞の記事にシャノアールの事例があげられました。

今日の朝日新聞の朝刊に株式会社シャノアールの事例があげられています。シャノアールの広報担当者は、アルバイトの4年雇止めに関して「『契約社員には当時3年の上限があったので、アルバイトにも設定した』と法改正の影響を否定」しているようです。こんな…

シャノアールが「ゆとり差別」に踏み込んだ!

全国でカフェ・ベローチェ、コーヒーハウス・シャノアールなどを運営する、「株式会社シャノアール」(http://www.chatnoir-jp.com/)は、改正労働契約法の完全施行を目前に、法改正の趣旨を曲解したアルバイトの大量雇止め(解雇)を計画しています。これに…

竪川弾圧事件への最終弁論に集まって下さい

昨年の2月9日、竪川公園で暮らしていた野宿生活者を強制排除した江東区に抗議する活動を支援して、Aさんが「器物損壊」容疑で逮捕されました。組合は2月15日に声明を発表して、野宿生活者の生活を破壊した江東区と、組合員を逮捕した警視庁に抗議してい…

「棄民国家とキャベツの闘い」

売れないキャベツは、農家が掘った穴に埋めて廃棄される。売れるキャベツは引きちぎられ細断されてトンカツの添え物になる。お代わりは自由(free)。昨年末の安倍自民党政権の誕生を受け、最低生活費の算定基準を引き下げる予算案が閣議決定された。生活保…