2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドウィル「有給休暇を全部取ろう!」「雇用保険をさかのぼって加入しよう!」キャンペーン

派遣ユニオン・グッドウィルユニオンでは、グッドウィル廃業に伴い、「有給休暇を全部取ろう!」「雇用保険をさかのぼって加入しよう!」キャンペーンを行っています。1人でも多くのスタッフにこのことを知らせてください。 −−− 相談はこちらへ 派遣ユニオ…

フリーター全般労働組合2008年6月の活動報告

○解決事案 その1 美容師として勤務していて、不当な賃下げ・不当な降格、残業代未払い、社会保険未加入等の案件で、6回の交渉(事務折衝含む)を経て、解決金の支払いと社会保険の遡及加入をさせる事で合意に至りました。その2 調剤薬局に勤務していて、…

厚労省交渉とグッドウィル・グループ申し入れ

6月26日、派遣ユニオン・グッドウィルユニオンほかユニオンと、グッドウィル廃業に伴って失業する労働者の救済などを求める厚労省交渉と、グッドウィル・グループに対して「労働者の生活保障」「データ装備費全額返還」「港湾労働で被災した労働者への労…

グッドウィル許可取り消し・廃業方針に関する声明

2008年6月25日 グッドウィル許可取り消し・廃業方針に関する声明 派遣ユニオン ・ グッドウィルユニオン失業する労働者の救済〜日雇い雇用保険の遡及加入で「あぶれ手当」の受給を! 違法派遣や賃金不払など違法行為を繰り返してきたグッドウィルに対して派…

廃業すれば済むと思うなよ

*1214396929*[日雇い派遣]明日26日18時は六本木ヒルズ前に集合! 1 厚生労働省交渉 6/26(木)16:30〜参議院議員会館 第2・3会議室 テーマ:失業する日雇い派遣労働者の生活救済(日雇い雇用保険の遡及加入など) 日雇い派遣禁止・労働者派遣法の抜本…

定期大会開催さる

6月22日、フリーター全般労働組合は、新宿歴史博物館・講堂にて08年度定期大会を開催した。会場には組合員、賛助会員、一般の傍聴者など60名があつまり、昨年度の活動を検討するとともに、今年度の活動方針と規約改正を討議し、新役員を選出した。大会…

『パイプライン』482号でGSU紹介

報告が遅くなりましたが、全石油昭和シェル労働組合の『パイプライン』482号でガソリンスタンドユニオンの闘いを紹介していただきました。一面の「引火点」では、当ブログでの昭和シェル側の無責任発言への批判を取り上げていただき、さらに二面で5月26日の…

反撃の「暴力」を肯定する

〈一〉 先日、当ログで連日続いてきた釜ヶ崎暴動に言及した。すると次のようなコメントが寄せられた。 どんな理由や理想があっても、暴力に頼れば社会から「悪」と看做される。 それならばあえていう。我々は時に「悪」の烙印を引き受けなければならない。 …

回答1「トラックでの工場封鎖ではたいした騒ぎにならないから」

実名が出されていたので削除したが、コメント欄に表題のような回答があった。 ワイドショーの話題を独占したいとは、警察発表をそのまま垂れ流すワイドショーで伝えられる青年の弁だが、もしその通りなら「グローバル企業・トヨタの子会社で派遣労働者が工場…

釜ヶ崎と秋葉原(y)

13日以来、釜ヶ崎で暴動が続いている。経緯と現状は以下に詳しい。 http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesedays13.htm http://www.gyokokai.org/~gasparo/osakacity/kama_080613.htm日本のメディアが黙殺している中、イタリアのメディアが映像で伝えている…

備考1 反撃の「暴力」の肯定は殺人の容認ではない

反撃の「暴力」を肯定するという記事を書いた組合員Nです。そちらの記事で、それでは「秋葉原事件の彼」を肯定することになってしまうではないか!というコメントをちょうだいした。 〈反撃としての「暴力」肯定〉は釜ヶ崎暴動から説き起こしたものであり、…

神奈川県共闘学習会

GSUの活動費カンパを募ったところ・・3万円ほど集まりました。ありがとうございました。本当に助かります。労働組合は、人間の権利、尊厳を保つためにあるのだと思います。今後も、自由と生存を勝ち取るため、共に闘って行きましょう!

釜ヶ崎で労働者300人集結、西成署を詰める

厚労相が「日雇い原則禁止」の方針を公表したというニュースあり。一方で、13日夜「あいりん」地区の労働者300人が西成署前に集結して「騒ぎ」になったとの報道あり。 大阪・西成署前、300人騒動 「警察の暴行に抗議」 警察署囲み200人騒ぐ 大阪・西成…

争議情報

労組のウェッブサイトに争議情報のページを追加しました。経営失格です。○エーワンロジテム株式会社(旧・グラフインターナショナル)おっと忘れちゃいけない。 サブプライムローン破たんでバイトを解雇でおなじみの会社はこちら ○関東礦油株式会社

ひとりでいることはない

きっと手はある。 03-3373-0180

「偏った考え方をもって報道」だと??

全石油昭和シェル労組が、団交でGSUの件を取り上げてくれている。http://homepage3.nifty.com/showashelllaborunion/05syuntou.htmこの中で、会社側の交渉委員である江上重役は、この間のGSUに関する報道を、「偏った考え方を持って報道している人たち…

地球公論7

「ガイアの夜明」を見ましたか? 菊地謙 メーデーも終わって一息ついた連休中の5月6日夜10時、「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)見ましたか?「絶望職場に光を!〜働くものに明日はあるか・第2章」というタイトルで、わがフリーター全般労組(FZR…

6月4日、GSUが労働審判の申し立て

解雇は無効だ。だから労働者としての地位を確認する。

組合員懇談会

6月1日午後6時より、組合事務所会議室にて「組合員懇談会」を開催しました。 来る定期大会(6月22日予定)に向け、フリーター全般労組の今後について皆で自由に意見交換しようということで、約30名?ほどが参加。 <フリーター労組ここが問題> <フリーター…

全国ユニオン緊急アクション

6月2日、全国ユニオン緊急アクションに参加しました。不当なピンハネを続けるエム・クルーへの抗議行動。