2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣切り、1人で悩まず相談を!

「フリーター全般労働組合メールマガジン 31号」(法律知識 派遣切り、非正規切りで活用できる制度/清水直子)より Q.昨年12月半ばに、派遣会社から「今月末で契約満了。寮も1月5日までに出るように」と言われ、今月5日に寮を出ました。10数万円の…

実際のところ何があったのか(y)

ウイスチワオ氏の解説映像を先に紹介してしまったが、実際のところこんな様子。 まあみてくれ。

お前たちがきまりを守れ(y)

「麻生を倒せ!ないかくだとう」実行委員会が行った新宿東南口広場でのビラまきに参加してきた。 すると新宿警察署の警察官だという豹柄のコートの女性があらわれ、「ビラまき、マイクでの宣伝には警察署長の許可がいる」という。えー、そんなの聞いたことな…

フリーター全般労働組合2009年1月の活動報告

(1)越冬闘争 年末年始を乗り切るために、越冬闘争に取り組みました。 F労としては12月24・25両日にホットラインを開催。また26日から横浜寿での越冬に参加しました。 また、関西で越冬闘争に取り組み「08年→09年越冬闘争に連帯する学生・フリーター実行委員…

京品ホテル強制執行の映像

京品ホテル 強制執行「帰れ、帰れ」 http://jp.youtube.com/watch?v=WMxrSOagnDY京品ホテル 強制執行「暴力止めろよ」 http://jp.youtube.com/watch?v=W2MP2GLhzHY京品ホテル 強制執行「生きる場所を守っているだけだ」 http://jp.youtube.com/watch?v=AzdOY…

2月8日(日)14時@新宿

不支持80%にも居直る大富豪首相に引導をわたそう。 世襲首相にはもう無理だ。詳細は以下で。 http://taose.jp/

スクラムを組む前と後の写真(清水直子)

司法は、行政は誰の味方か(y)

1月25日朝9時20分、京品ホテルへの執行(立ち退き)が強制された。この国の司法・警察は、ハゲタカファンドの債権回収を、そこで暮らす人々より優先したのである。 昨夜からホテル前に集まっていた300人の労働組合員・市民に警察官が襲いかかり、け…

自主営業防衛中

フリーター労組組合員・賛助会員合わせて30人近くのなかまが深夜の品川に結集し、夜通しの防衛任務にあたっています。 みなさんもぜひ、ご参加・ご注目を!

集合を!目撃を!記録を!

今晩から明日未明にかけてがやばい。 泊まれるところはないけど、品川駅にできるだけ早くきてください。 ハゲタカ資本に人々の生活が食い尽くされることを許さないために、みなさんの視線が必要です!

フリーター全般労組も京品ホテルの闘いに連帯する。

一足先に大不況を経験した南米諸国では運動の中から優れた制度を創出した。企業が経営危機に陥ったとき、労働組合が主体となって労働者自主管理法人(労働者協同組合)を設立すれば、いったん国や自治体が経営者から土地建物を買い取り、労働者・市民に経営…

「ないかくだとう実行委員会」スタート(y)

ついに80%を超えた不支持率。ところが麻生首相は政権の座を手放そうとしません。加えて奇妙なことに、内閣を倒す人々の行動がほとんど見えてこない。「有力政治家」の離党騒ぎはニュースになったし、野党議員の動きは伝えられるけど、なぜだか動いている…

プレカリ湯治ver.0 新潟県月岡温泉に行ってきました

1月10〜12日、組合員・賛助会員計4名で、2泊3日でプレカリ湯治に行ってきました。 2008年12月の定例拡大執行委員会で、フリーター労組レクリエーション部の設置が正式に承認されました。今回は準備を民主的に行えなかった(=希望者全員で話し合わず、首…

【越冬人事交流報告】 大阪 扇町公園+釜ヶ崎

報告遅くなりました。 元日から3日まで大阪での越冬闘争に参加してきたので報告。 大晦日実家のある仙台に帰省中、関西の「08年→09年越冬闘争に連帯する学生・フリーター実行委員会」(以下 学フリ実)http://d.hatena.ne.jp/ettou08/がフリーター全般労働組…

プレカリ旅行と非正規雇用 よねざわいずみ

私の趣味の1つは鉄道旅行だ。国鉄時代からの「青春18きっぷ」を使えば、新幹線や特急には乗れないけれど1日あたり2300円でどこまでも移動できる。ムーンライトながら(いわゆるかつての大垣夜行)とかの夜行列車を使えば510円の指定席料金の追加で夜寝なが…

清水委員長がOurPlanet-TVのネットラジオに出演した模様がアップされています。

●*********************************************************** 東京ラブレター 「労働者の使い捨てにストップ!〜フリーター全般労働組合〜」 ●*********************************************************** 今や、3人に1人が非正規雇用者であると言わ…

院内集会で「天災ではなく人災」

10万を超えるアクセスがあった「年越し派遣村」ブログ。 http://hakenmura.alt-server.org/5日の院内集会での各議員の発言もアップしました。 http://hakenmura.alt-server.org/article.php/20090107101955187

越冬・寿班終了しました/生保申請者の過半数以上が3〜40歳代とい

越冬闘争に参加されたみなさん、お疲れさまでした。 私達越冬の「現場」を持たないフリーター労組は各地の越冬に分散して参加させていただきました。寿には12月26〜31日と1月5日の集団申請とフリーター労組として越冬行動に参加しました。 詳しい報告…

労働運動から文学研究へ   田野新一

誤解をおそれずに言えば、わたしは文学研究のために労働運動をやっている。その逆ではない。 わたしがそれを言うのはなにも、文学は政治のための手段ではなく文学そのもののためとか、ただ趣味や芸術的な関心のために存在するなどというつもりではないのはも…