2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチホテルショコラ(株式会社ハウス27)は団体交渉に応じろ!

組合員のAさんは今年の3月まで愛知県名古屋市千種区今池1-17-12にあるプチホテル『ショコラ』で約9年間に渡って働いていました。しかし、社長に呼び出されたAさんは、何の理由も示すことなく突然不当にも解雇させられてしまいました。在職中は雇用保険に…

河合楽器製作所 ・ カワイ音楽教室闘 争(FUF連帯闘争)

FUF(フリーターユニオンふくおか)から連帯闘争の提起を受けて、2010年9月19日(日)カワイ楽器原宿表参道店で争議行動を行い、21日は関東支社で申し入れを行いました。FUF組合員も参加され、約1m×2mサイズ(誇張なし)の申し入れ書を表参道店の副…

初台で阿波踊り祭りが行われていました

新事務所の近くにある初台商店街で阿波踊り祭が行われていました。太鼓の音が聞こえると何となく見物したくなります。ということでビール片手に見物してきました。この商店街には良い感じの居酒屋もあり、度々訪れること間違いなしです。 明日も阿波踊り祭は…

仙台でフリーター全般労組執行委員 鈴木剛の講演会があります

鈴木剛講演会「明日も生き続けるために」 ただ生き続けること、それ自体が社会問題になって数年が経ちます。この間、フリーター、非正規労働者の労働組合が生まれ、非正規や若者労働者の問題に対峙してきました。さらに、住居確保や反戦、反差別も関連して取…

9.19-20 トヨタ愛知本社行動・バスツアー

「フィリピントヨタ労組を支援する会」の主催する愛知行動ツアーは、朝早く横浜からバスで出発し、午後には名古屋に到着した。バスを降りたら、トヨタの建てたいかにも威圧的なビルの前で先着組が陣を張っていて、名古屋ふれあいユニオンの酒井さんが声高に…

9.22 トヨタ東京本社前行動

トヨタは海外で何をしているのか? フィリピントヨタで働く233名の労働者への不当解雇をめぐって、10年もの粘り強い闘いが続いています。フリーター労組は、来日中のフィリピントヨタ労組(TMPCWA)の委員長と副委員長と共にトヨタ愛知行動ならびに東京トヨ…

8・29(SUN)フリーター労組分会アパレルユニオン企画 「アパROCK!!」開催

8・29にグラニフアパレルユニオン活動の経緯、経過の報告と交流。 アパレル産業の実態を共有するため、「アパROCK!!」を開催しました。 アパレルユニオンの活動に関心を寄せて頂いている組合員の方、また現在組合員では ない方々の多くの、ご参加頂き、誠…

宮下公園のナイキ化に反対する

23日(木・祝)13時宮下公園大階段集合「1000人大包囲行動」 26日(日) 13時「抗議デモ」(集合場所など未定)

フリーター全般労働組合の事務所が移転します

フリーター全般労働組合の事務所は2010年9月16日から新事務所に移転します。郵送や来所の際はお間違えにならないようご注意下さい。【新事務所】 〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4 西新宿ミノシマビル2階電話: 03-3373-0180(以前と同じです) …

自由と生存の野菜市、本日16時まで絶賛開催中

秋晴れの爽やかなお天気。お散歩がてらおいしい野菜をゲットしに行きませんか?日時 2010年9月12日(日)10:00〜16:00 場所 自由と生存の家 東京都新宿区愛住町3番 メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩3分 (消防博物館前を出て交番前を通…

客の売掛金をホステスの借金にするのは違法!相談を

『フリーター全般労働組合メールマガジン 2010/8-03 (3)フリーターに役立つ法律知識』よりお客の売掛金未回収分が自分の借金になってしまいますQ.クラブでホステスとして働いています。日給は5万円ですが、お客の売り掛け(ツケ)を2ヶ月以内に回収で…