2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーター全般労働組合2009年6月の活動報告

解決事案 ・健康食品販売会社が不当解雇を繰り出し、それに対抗し従業員が組合分会を結成したことに対して会社閉鎖を目論んだ極悪経営陣に対し、断固とした原則的闘いをつきつけ、勝利的和解をかちとりました。 あまりの熾烈な会社側攻撃を決して許さず、団…

MOVieUnion 始動

こと映像制作者やクリエーターについては自己責任論が強い。 好きでその道を選んだんでしょう、貧乏なのは自分のウデのせい、売れればでかいんだからがまんがまんというわけだ。 でもそうだろうか。徒弟制度の中で奴隷のごとくこき使われて暴力や暴言にさら…

京都での対抗アクションに支援を!

私たちは就業形態、年齢、性、身体、居住地など考えられる限りの線で、経済的に、政治的に、文化的に分断されている。私たちの生の不安定化はそのように人を切り分け、相争わせ、排除する力の中ですすめられている。 でも私たちは黙ったままではいない。プレ…

7月22日(水)に日食がある

今年の7月22日に鹿児島県トカラ列島・悪石島を中心に奄美大島北部から種子島までが皆既日食帯に入る。 日本付近で見られる皆既日食は46年ぶりで、なんと次回は2035年だ。 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/まあトカラにはいけないけど、東…

ほぼオープニングパーティ!

NHKのニュースで報じられました。 http://www3.nhk.or.jp/news/k10013333461000.html 失業者を支援 格安のアパート 5月31日 17時40分 雇用情勢が厳しさを増すなか、失業などで住まいを失った人たちを支援しようと、東京の都心に格安の家賃で住むことので…