全国ユニオン等2008旗開き

18日午後6時半より、豊島勤労福祉会館で、東京ユニオン全国ユニオン派遣ユニオン東京管理職ユニオンフリーター全般労組の5ユニオン共同の旗開きが行われました。(司会はF労組のQTさんと派遣ユニオンのMさんです。)


もともとこのパーティ?は、16年前に争議の支援を目的として始まって、途中から東京ユニオン全国ユニオンの共催という形で毎年年頭の「旗開き」と夏の「ビアパーティ」という形で続いて、今回で32回目となる大変歴史のある?行事だそうです。


なので、単なる宴会というより、各ユニオンの争議中の組合員がアピールや交流をしたり、争議支援のバザーや物品販売をしたりということが目的で、今回初めてフリーター労組も(公式に?)お呼びいただきました。


また、生ビールや24種類の和洋中華料理が食べ放題で、これも東京ユニオンで争議中のSさんが、自ら料理をつくっているとのこと!料理目当てに参加する人も多いそうです。実際、団地の台所で作っているとは思えない、本格的な料理の数々で、すばらしいの一言。Sさんは、他ユニオンのイベント等のパーティ料理も請け負っているとのことで、何と言うか20数年続く厳しい争議も、仲間をつなぐパーティを続けることで乗り切ってきたのだなと実感しました。


業務停止命令を受けたグッドウィルと闘うグッドウィルユニオンをはじめ、派遣ユニオンの日雇派遣4ユニオンの面々も顔を揃えました。


F労組は、書記長以下7人が参加。アピールの後、葛西組合員の手によるグッドウィル・ユニオンの闘いをまとめたドキュメンタリー映像を上映し、好評でした。