2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【川崎簡易宿泊所利用者焼死事件:行政の不作為(ネグレクト)を問い、

【川崎簡易宿泊所利用者焼死事件:行政の不作為(ネグレクト)を問い、変革を求める声明】先日、また命が奪われた。 簡易宿泊所にかろうじて生存の場を得ていた人々の命が。これらの焼死をもたらしたもの、それはただの不幸な火災だったのであろうか。生存権を…

廃棄されるべきは派遣法か人々か

「改正派遣法案」が衆議院を通過した。 まだ参議院の審議が残っているのでこの機に是非とも潰さなければならない。■「派遣」自体が認めがたい 「派遣」は企業が人を雇う際に負うべき責任を免れさせ、中間搾取を合法化する制度である。「派遣先企業」は人を「…

救援の成果は人々のものである

経産省前で抗議活動を展開していたために5月28日に警察に拉致・監禁されていた3名が6月8日に解放された。なによりもこのことを喜びたい。解放は、監禁という絶対的に不利な状況で冤罪を跳ね除けた3名、全員を救出するために尽力した救援会、そして彼…

声明(5.28経産省前弾圧について)

★抗議活動の犯罪化を許すな ★5.28経産省前弾圧救援会(https://528kyuen.wordpress.com/)への支援を5月28日、経済産業省前で抗議活動を行っていた3人が逮捕された。3人にかけられた容疑は「建造物侵入」だという。しかしこの容疑そのものがおかし い。…