2009-01-01から1年間の記事一覧

王城に籠城/F労寿越冬グループ爆睡中!

昨日から今日にかけて「越冬と自主営業の現場をめぐるツアー」を決行中です。昨夜は、自主営業中のサウナ王城で、アメ横で仕入れたカニ鍋を食べながら、派遣ユニオンの関根さんから争議の経緯や背景を聞き、アルゼンチンの自主営業やピケテーロの闘いを追っ…

自由と生存の年末野菜市、野菜もお餅も好評!

食を通じて地域とつながって働く場所を作ろう、と毎月定例で開催している自由と生存の野菜市。二回目の今日も白菜、にんじん、大根、里芋などなど、年末年始のお料理に欠かせない野菜を用意しました。もちろん、無農薬・減農薬のおいしい野菜ばかり。 餅つき…

安くておいしい事務所メシシリーズ・もんじゃ

土曜日のホットラインのかたわら、もんじゃ焼いてます!

● 不安定な生活を強いられている仲間を支える年末相談行動

昨年末に起きた大量の派遣切り、そして住居を失った仲間の問題はこの年末も一層深刻さを増しています。仕事を解雇された、解雇されそうだ。年末年始に過ごす家がないなど内容は問いません。この年末を乗り切るため私たちフリーター全般労組は相談窓口を開設…

「キャバクラユニオン」記者会見

12月22日、厚生労働省でフリーター労組の分会「キャバクラユニオン」の記者会見があり、熱い意気込みを語りました。ブログも作成しました、http://ameblo.jp/cabauni/ です。またメディアに大きく取り上げられました。今後も朝刊やテレビにも出ると思うので…

自由と生存の家 

本日、実行委員会有志で四ツ谷地域で2200枚の地域戸別ビラ入れを行いました。 地域の方からは「前回も行ったわよ」など好意的な反応も寄せられました。 みなさん、ぜひ野菜市にお越しください! 実行委 M.O ・・・・以下転載大歓迎・・・・・ ・《12…

忘年解決パーティー09

おいしいシチューを囲んで、アツい1年を振り返ってみました。 新しい仲間も増えました。来年もどんどん解決するぞ。

生存と民主主義

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/「生活保護申請を記録して逮捕って何だよ?!」 -生存権を求めたA君は無罪だ- ・日時:12月23日(水) 18時開場(18時半開始) ・場所:大久保地域センター(新宿区大久…

トーエイアカデミー代表・取締役宅に見参

詳細はP団ブログをお読みください。 トーエイアカデミー大塚代表が約束した解決金を支払うまで私たちは叫びつづける

2009年10・11月の争議案件

10月3日、池袋西口にあるホテヘルに対し、争議行動を行いました。 組合員Aさんが突如解雇され、解雇月の給料も解雇予告手当ても払わず、違法な罰金を天引きし、従業員寮から追い出し、同業他社へ「Aさんを雇わないよう」呼びかけるなど、あまりにひどすぎる…

2009年10・11月の解決案件

社長らからありえない暴言で脅され、退職強要され、退職後に「名誉毀損」で訴えられていた、ひどすぎる案件について、問題すべてについての和解が成立しました。 P団(プレカリアート争議団)による1回の争議と団体交渉でこぎつけました。労組の武器は争議です…

ワンストップサービスアンケート+情宣行動報告

去る、11月30日、寿越冬闘争実行委員会(名称:横浜派遣村の必要がないワンストップサービスを実現する実行委員会)と協力して行った横浜ハローワーク前でのワンストップサービスアンケート+情宣行動は越冬実、F労あわせて11名の参加で無事終了しまし…

生活保護申請の様子を撮影したA君は無罪だ!

申請用紙をわたさない、威迫によって追い返すなど、福祉事務所による生活保護申請への違法な拒否行為が繰り返されています。そういったやり取りの中で、関西在住のA君は逮捕・起訴されてしまいました。 http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/blog-entry-101…

「反戦と抵抗の祭09」終わりました!

フリーター労組も参加して、無事行われました。これからも反戦のアピールを、貧困への抵抗を、街頭でデモで広げていきましょう!「反戦と抵抗の祭09」サイト:http://a.sanpal.co.jp/r-festa/★11月29日本番のデモ映像です。★プレ企画、「11.12→14 オバマ来…

保護を求めることは犯罪なのか?

日本では生活保護を受けるべき状況にある人のうちおよそ80%が、窓口で追い返される「水際作戦」などによって保護を受けられないでいます。およそ500万世帯もの人々が、実質上「健康で文化的な最低限度の生活」を送る権利を剥奪されているのです(イギ…

11月20日に京品ホテル闘争の集会に参加しました

京品ホテルの債権を、リーマンブラザーズ系のいわゆるハゲタカファンド「サンライズファイナンス」から譲渡されたローンスターグループが、京品ホテル破産させてしまいました(第三者破産によって10月23日、京品実業の破産が決定)。 ホテルの営業再開を求め…

「反戦と抵抗の祭09」のプログラム(11月11日時点)

フリーター労組も実行委員会に参加する「反戦と抵抗の祭<フェスタ>09」の企画が固まってきました。現時点でのプログラム、呼びかけ、賛同願いを お送りします! 反戦と抵抗の祭09――無数の抵抗を発明する ★屋内企画:2009年11月28日(土)13時〜21時 11月…

自由と生存の野菜市盛況でした&チャリティオークションに『労働情報』DVD出品

100人ほどのご近所の方やお知り合いに来ていただき、売り手としても20人ほどが参加して、自由と生存の野菜市は盛況でした。さて、協同センター・労働情報のご厚意で、自由と生存の家の運営費に充てるためのチャリティオークションに雑誌『労働情報』全…

自由と生存の野菜市はいよいよ今度の日曜です!

8日の野菜市当日に向けて、実行委+組合有志で四ッ谷地域に1600枚のビラを戸別配布しました。 行動には求職中で自由と生存の家に住む仲間も参加し小雨の中でしたが活気ある行動が出来ました。 みなさん!当日はぜひ現地のお集まりください!美味しい?…

野戦の月海筆子「棄民サルプリ」を見に行きました/11月8日は自由

今日、11月3日、有志でテント芝居を見に行きました。三鷹のジブリ美術館の隣のテントでやっている、野戦の月海筆子「棄民サルプリ」です。 http://www.yasennotsuki.com/NewFiles/info.html途中、アドリブで「フリーター労組がもぐりこんだのか」という台…

戦犯を眠らせない

========================================================================戦犯ブッシュを裁く! 11.3緊急アクション日時:11月3日(火) ○街頭宣伝 16時:水道橋駅西口出口集合 ○デモ集合 17時 「西神田公園」(千代田区西神田2−3−11) 交…

「戦犯ブッシュを裁く! 11.3緊急アクション」

◆ 戦争犯罪人を眠らせるな 11月3日にジョージ・w・ブッシュ氏が来日し、日本シリーズ第3戦の始球式に参加するそうだ。未確認の情報だが小泉純一郎氏との会談も予定されている。ジョージ・w・ブッシュ元合州国大統領はアフガン・イラク戦争を指揮し、軍民合…

10月9日・コミュニティユニオン首都圏ネットワーク1日行動

それぞれのユニオンが交渉している巨大企業、悪徳企業の社前を回ります。神奈川シティユニオンとアスベストユニオンが争議中の本田技研工業(株)。青山一丁目駅の近く。下請け企業でのラテンアメリカ系労働者の解雇やアスベスト労災が問題になっています。…

【11/29他】「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉09――無数の抵抗を発明する」 、ついに始まる!

あの麻生邸リアリティツアー弾圧と、本番のイベント・サウンドデモから1年。フリーター労組も参加・賛同して、ついに今年も始まります。 去年までの〈フェスタ〉についてはこちら。 実行委員会への参加も大募集中です、ともに作りましょう、実行委員会の方ま…

産地と都市を、家と仕事と食べ物をつなぐ自由と生存の野菜市場開催! 09年11月8日(日) 

自由と生存の家で、山形、島根、千葉・三里塚の農家の無農薬、減農薬野菜を直売します 自由と生存の家実行委員会(NPO法人申請準備中)は、非正規雇用で働く仲間も安心して暮らすことができる住宅の確保を目標に活動しています。 みなさんのご協力を得て…

ホテヘルLoversのSは団体交渉に応じろ!*1

仲秋の名月の今夜、フリーター労組は、池袋北口のホテルヘルスLovers(西池袋1−31−6元ビル)に対し、争議行動を行いました。7月25日、ホテヘルLoversのS氏は、従業員のAさんを突然解雇。理由の説明もなく解雇されて困ったAさんは、F…

フリーター労組は死刑執行の停止を強く求めます

死刑は取り返しのつかない冤罪を生む可能性がある。だがそれだけでなく、人殺しを非難するために人殺しを制度化するという倫理的矛盾を内包し、「人殺しも条件しだいで許容される」という倫理的頽廃を社会にまき散らす。こんなの停止した方がいい。以下の声…

9月の争議報告

練馬区に存在していたキャバクラに勤務していたSさんは、店長からひどいセクハラを何度も為され、法律上認められない「罰金」を天引きされ、とあり得ない不利益な扱いを受け続けてきました。Sさんはフリーター全般労組に相談の上加入し、組合は団体交渉を…

9月の労働問題解決案件

NPO法人の事務局スタッフが不当解雇された案件で、当該が納得する水準での和解が成立しました。 建設業でいわゆる「1人親方」から雇用され、パワハラを受け未払い賃金が発生していた案件で、当該が納得する水準での和解が成立しました。 偽装請負、多重派遣…

「希望を持ち働ける仕事とは?」 自由と生存の家シンポ&納涼ビール

「希望を持ち働ける仕事とは?」 自由と生存の家シンポ&納涼ビール会 ワーキングプアでも安定して生きていく条件を自らの力でつくろうと始まった「自由と生存の家」(四谷三丁目)プロジェクト。現在は、全16室のうち15室に入居者があり(1室は10月…