フリーター全般労働組合2007年10月の活動報告

 みなさん、こんにちは!フリーター労組です。10月のフリーター労組の主だった活動は次のようになります。

(1)団結まつりに参加してきました。
 10月14日に国労闘争団支援として団結まつりに参加してきました。もつ煮と、派遣ユニオン著の『日雇い派遣』をブースにて販売、またフリーター全般労働組合も壇上で連帯のアピールをしました。この様子はフリーター全般労組のブログにて詳しく報告されています。
10・14団結まつりでもつ煮を売りました! - Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合

 また、組合員の方がインタビューに答えた映像もあります。是非ごらんになってください。
http://video.labornetjp.org/Members/akira/videos/1014tano.wmv/view

(2)一件の団体交渉が和解になりました。
 今月も粘り強く団体交渉を積み重ねることによって一件和解に至ることが出来ました。フリーターを取り巻く労働環境、労使関係はまだまだ厳しいですが、このような積み重ねを通じて少しでも改善していければと思います。

(3)労働者手帳制作中
 労働者として自らの権利を守るためには、自らの働き方を良く知る必要があります。自らの働き方を見直す手助けになるような労働者手帳をフリーター労働組合で製作しています。配布形態はどのような形になるかはいま検討中ですが、貧しい人にも優しいかたちになる予定です。楽しみにお待ちください!

(4)反戦と抵抗のフェスタがあります!
 2004年から始まった「反戦と抵抗のフェスタ」を今年もやります。この中でデモから帰ってきた後に行う企画をフリーター労組が決めます。またブースも出します。詳しくは下のサイトをご覧ください。
反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉2007 ── 生きのびる - livedoor Blog(ブログ)

 フリーター全般労働組合が活動できますのは皆様の支援があってのことです。これからもよろしくお願いします。