フリーター全般労働組合の「生きのびるための労働法」手帳が完成しました。

spiders_nest2007-11-27


労働組合ってなに?」、解雇(いきなりクビにはできない)、休暇(給料をもらって休める有給休暇)、給与(残業・深夜・休日労働には割り増しがある)、労災(仕事中にケガをしたら労災で補償される)、社会保険社会保険に入るとこんなにおトク)、日雇い派遣(「○○管理費」「△△装備費」?勝手な天引きはできない)。「働くことに関する相談は」……など、働いて生きていくのに必要な情報を文庫本サイズの手帳にコンパクトにまとめました。

必要な方に無料で差し上げています。できればご一報の上、事務所にとりに来てください。どうしても取りにこられない方で、郵送を希望される方、雨宮処凜さんの講演の際に配布したい、手帳を使って勉強会をしたい、という方は、送り先と必要部数を書いて、メールでご連絡ください。郵送の場合は、送料程度の切手かカンパをください。どうぞよろしく!

近日中に、データを労組のサイトにアップします。自由にダウンロードして使ってください。

【追記】
見開きA5サイズで手帳のデータをアップしました。プリントアウトして使ってください!
http://freeter-union.org/resource/freeter-handbook.pdf

【追々記】
見開きA5サイズをA4用紙に二面付けしたデータもアップしました。
http://freeter-union.org/resource/freeter-handbook_A5x2.pdf