GSU(ガソリンスタンドユニオン) 連帯集会

サブプライムローンの責任をとらされてバイトが解雇??
・ガソリンスタンドでバイトが組合つくっちゃいけないのか??

ガソリンスタンドの兄ちゃんたちが、セルフ化によるスタンド閉鎖→解雇に抗議
して立ち上がりました。ということで以下の集会を持ちます。


============================================
なめてくれやがった礼はたっぷりさせていただく
 FxxK 関東礦油! GSU(ガソリンスタンドユニオン)連帯集会
============================================

2月27日、系列各社で始まっている「セルフ化」に伴う解雇の撤回、未払いのま
ま働かされる状況の改善を求めて、GSUは関東礦油に組合の結成を通知し、団
体交渉を申し入れた。そのわずか3日後、会社側はあろうことか組合員の解雇で
応えた。


会社側が主張する解雇理由はなんとサブプライムローンの破綻に端を発する世界
的な景気後退予測の強まりにある。アルバイトにサブプライム問題の責任を取ら
せようとするなど筋違いも甚だしい。


原油価格の高騰を受け諸物価が上昇の兆しを見せている。そのなかで行われる解
雇は一番弱い立場のアルバイト、非正規労働者への不況のしわ寄せだ。また組合
結成に対して解雇で応じることは、団結権を侵害する不当労働行為であり断じて
許容できない。


3月25日に会社側が通告した解雇日が来る。人解雇撤回、セルフ化撤回、未払い
賃金の支払い、人間らしい扱いを求めて、フリーター全般労働組合・ガソリンス
タンドユニオンは最後まで闘う。支援と連帯をお願いします。


2008年03月12日
                      フリーター全般労働組合

■日時:3月20日 午後6時から
■場所:東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
■交通:都営大江戸線・西新宿5丁目駅から徒歩3分


■連絡先 フリーター全般労働組合ガソリンスタンドユニオン(FZRK・GSU)
   電話/FAX: 03-3373-0180
   e-mail:union@freeter-union.org