フリーター全般労働組合2008年7月の活動報告

■GSU(ガソリンスタンドユニオン)勝利―FZRK8月勝利宴会へ
 立ち上がらなければ勝てない、立ち上がれば必ず勝てる。「サブプライムローン破綻によるアルバイト解雇」という無茶苦茶から始まった関東礦油との闘いは、ついにアルバイト側の全面勝利。7月23日に行われた労働審判の席において、ついに会社は解雇撤回に応じました。3月25日のストライキから4ヶ月。支援・注目していただいたみなさんに感謝です。さて、GSUのほか、今月勝利した仲間が集まって報告とお祝いの宴会をします。8月17日18時にFZRK事務所集合です。よろしくご参加ください。

■自由と生存のメーデー08――アフターイベント
 独立系メーデーを振り返るアフターメーデーのイベントが、メーデー実行委員会の主催で開催されました。ことし5月3日、1000名が参加した「自由と生存のメーデー08―プレカリアートは増殖/連結する」、ゴールデンメーデーウィークに全国13都市で行われたメーデーの行動、ヨーロッパ各都市で開催されたユーロメーデー。これらの映像を交えた報告を受け、今後のメーデーのあり方について様々に意見交換しました。来年の独立系メーデーの企みはすでに始まっています。

■札幌サウンドデモ弾圧への抗議声明を発表
 7月5日、札幌で行われた「チャレンジ・ザG8サミット 1万人のピースウォーク」に北海道警が介入し、DJ、運転手、記者など4名を不当に逮捕する事件が発生しました。順番を終えて歩道を歩いていたDJに、デモの解散直前に突然襲いかかって拉致した上に、トラックの窓ガラスを叩き割って運転手を引きずり出して逮捕したのです。
 思い出されたのは2年前、フリーター労組が呼びかけた自由と生存のメーデーへの弾圧です。このとき警視庁は今回と同様にDJとサウンドカーを襲撃し、参加者三名を不当逮捕したのです。街頭で自らの主張を表現する権利を守るために、組合は不当逮捕を糾弾する声明を発表しました。声明は以下で読むことが出来ます。
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080711/1215749537
*被逮捕者のうち記者1名は3日間、他3名は12日にわたる不当な監禁ののち、現在は起訴されることなく解放され、ようやく日常生活にもどりはじめています。

■トーエイアカデミー行動
 3か月分の賃金未払いを放置し、裁判所の判決すら無視し続ける大学院入試の専門予備校「トーエイアカデミー(千代田区神田錦町3-12-2南日本神田ビル http://www.touei-g.jp/)」に団体交渉を申し入れました。逃げ回る大塚代表に誠実な交渉と賃金の支払を約束させるために、フランス、香港からの参加者を含む25名が集合。社内にいた大塚代表を補足。賃金の支払と交渉に誠実に応じることを約束させました。
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080714/1216109170