越冬相談はじまってます! 

spiders_nest2008-12-29


 私たち働くものには全く責任が無いにも関わらず、不況は進み派遣きりなどで、多くの仲間が生活に困窮しています。
 先日、フリーター全般労組が開催したホットラインにもこのような情勢を反映した相談が寄せられました。

 今日は先日の不安定な仲間の生活を支えるホットラインで相談に来た方と横浜市中区寿町(JR石川町駅北口徒歩5分)にある寿越冬闘争実行委員会の現場で相談活動を行いました。この方は、年末に仕事を切られ寮を失いホットラインに来られました。聞き取りの結果、年明けに生活保護申請に向けて住居と生活の糧を確保しています。この他にも、派遣の仕事が少なくなりネット喫茶生活が維持できなくなった方や、雇用保険離職票を持ちながらも住所がないことや待機期間を待てないなどの理由で生活の立て直しが出来なくなっている方などが相談に来ています。


 私たちは、行政が窓口を閉ざしているこの時期、一人でも多くのなかまが住居と生活の糧を得られるように支援活動を継続して行きます。


 労働相談であれ生活相談であれ、問題を抱える仲間は下記番号まで連絡をください。今、みなさんが直面している困難は個人も問題ではありません。一緒に対策を考えましょう。


 ■越冬期間の相談電話番号:080−3499−3996 メール:union@freeter-union.org
 ●越冬実行委員会:http://etto.cocolog-nifty.com/blog/