越冬・寿班終了しました/生保申請者の過半数以上が3〜40歳代とい

spiders_nest2009-01-07

 越冬闘争に参加されたみなさん、お疲れさまでした。

 
 私達越冬の「現場」を持たないフリーター労組は各地の越冬に分散して参加させていただきました。寿には12月26〜31日と1月5日の集団申請とフリーター労組として越冬行動に参加しました。

 詳しい報告は現地の報告を待ちますが、5日の集団生保申請は全58名。本人が希望しなかった方を除き、生活保護の申請が受理されたと聞いています。F労経由で申請した方も労金融資で生活再建を図る方針となった方を除き、申請は受理され、保護費の仮支給と簡宿が確保されています。寿越冬実のみなさんには本当に感謝です。

 さて、寿では申請者は例年より20名以上の増、年齢層も20歳の若者を筆頭に30〜40代が過半数という例年にない動勢となっています。これまで派遣も含めなんとか自立生活を送って来た層が滑り落ちてきた模様です。

 今春、更に家と仕事を失う層が各地で出ることは必至です。私達も新たな戦略、体制など話し合う必要を感じた越冬でした。


http://etto.cocolog-nifty.com/blog/