P団…それはフリーター全般労働組合のたたかう争議団!

spiders_nest2009-09-09


ついに、私たちフリーター全般労働組合の争議団が結成されました!
…その名はプレカリアート争議団、略してP団(ぴーだん)。

私たちはもちろん、「まっとうな労使関係」を目指し、労使間で問題が発生した場合、あくまでも話し合いによる解決を目指しています。
しかし、会社側がまったく妥協しようとしなかったり、労働組合をなめくさっていたり、そもそも計画倒産など目論んでいたり、…そんな場合、私たちは日本国憲法で保障された団体行動権を、断固として行使します。

しかし、私たちのような「1人でも、誰でも入れる労働組合」にとって、その闘いは「当事者1人vs会社」となってしまいがちです。
そんなとき、労働組合の原点である「みんながひとりのために、ひとりがみんなのために。」を断固として貫き、互いを支え合う。
それが、われらがP団です。

サイトURLは http://p-dan.freeter-union.org/ です。

現在、同サイトの「記事カテゴリ」に表示されている各会社に対し、私たちフリーター全般労組のなかまが争議をたたかっています。
みなさん、ぜひご注目ください。