茨城 震災・雇用トラブルホットライン

自由と生存の家・茨城で行われた、茨城不安定労働組合の「茨城 震災・雇用トラブルホットライン」に応援に行ってきました。
茨城新聞常陽新聞に案内が載ったそうですが、当初、なかなか電話がかかってきませんでした。茨城不安定労組だけに回線も不安定だったようで、電話機の故障で、つながらない状態になっていたことが途中で判明。電話機を取り替えたら、さっそく職を失い住居も失った方からの相談があり、来所してもらって不安労の方を中心に対応しました。
並行して茨城メーデーの実行委員会会議も行われていて、一緒にたくさんプラカードを作ってきました。
それにしても茨城の家がきれいなのにびっくり。事務所もできて、困難な状況にある仲間とつながるルートを作りながら、茨城不安労の活動が広がっていくといいですね。おつかれさまでした。
※写真の猫は、プラカードに描いた猫のモデルです。