*シャノアールからの回答書。

11月3日のブログで、組合からシャノアールへの反論を紹介しましたが、「シャノアールがどんな回答をしたのか」をまだ載せていませんでした。遅くなりましたが、紹介致します。

                                             2013年8月30日

フリーター全般労働組合
共同代表 山口 素明 殿

                                         株式会社シャノアール
                                     総務人事部部長 小和田 二郎

                     反論書に対する回答

以下の通り回答致します。

1.●●社員と同期入社の社員の退職率

 本年4月1日現在 58.5%

2.入社2年間で24%が退職する理由

 弊社は、退職者各人の退職理由の詳細を聴取しており、その理由は様々です。

3.「入社社員の90%が女性・・・・

 上記と同様です。

4.●●社員の同期入社社員と1年後入社社員の退職率
  ●●社員の同期入社社員の退職率 4月1日現在 男性0%、女性61%
  その翌年入社社員退職率     4月1日現在 男性0%、女性22%

5.弊社社員の退職率が性別によって異なる理由

 女性の退職理由には、結婚、出産ならびに結婚後の家事専念を希望する退職がその多くを占めています。特にこの1〜2年は結婚する相手の居住地(勤務地)が本人の勤務地と異なり、弊社事業所が所在しない地域への転居が必要となる退職なども散見されております。これらが大きな理由となっています。

6.従業員の退職防止策

 1育児のための短時間勤務制度
  育児休業復帰後の女性社員が働きやすい環境を整えるために、法施行より3年前より、短時間勤務を制度化するとともに、妊娠不安定期に休職を認める等の措置、禁煙店舗や単フロア店舗への配置転換を実施しています。
 2産業医による毎月のカウンセリング実施
  産業医によるカウンセリングを毎月実施するようにした他、その産業医も女性の精神科医にお願いし、相談しやすい環境を整えてきました。
 3マネージャー以下職位の残業削減
  マネージャー以下の職位については4年前より残業20時間以内を徹底しています。
 4店長の残業削減
  従来は50時間以内への徹底を努力目標としてきましたが、それを40時間以内に強化しています。
 5研修の充実
  階層別研修、海外研修、カフェテリア研修の充実。

7.ゆとり世代の定義

 1993年4月2日〜1994年4月1日生まれ。いわゆるゆとり教育で学校教育を受けた世代

8.離職率
 もちろん行政データもその判断指標になると考えています。特に入社後1年間の離職率については大いに参考になる数値です。

9.ゆとり世代第一世代の精神疾患罹患率・・・
 社内的に、精神疾患の罹患を理由に退職した社員が特出したこと。当社産業医が精神科専門医なので、統計データを閲覧させていただいた結果です。

10.ゆとり世代第一世代・・・
 人事担当者による情報交換の場で他社担当者からも悩みとして聞く機会を得たので、そのように回答しました。

11.対応
上司によるカウンセリングの機会を増加させる等の対応をしています。

以下質問の項番2,3,4,については弊社にて貴労組への弊社契約社員、アルバイトの組合員の在籍確認が取れておりませんので、回答を控えます。

                                                  以上


とまぁ、半分以上答えていない回答書でした・・・・。
現在も闘い続けています。ご注目下さい。