フリーター全般労働組合2009年6月の活動報告

解決事案
・健康食品販売会社が不当解雇を繰り出し、それに対抗し従業員が組合分会を結成したことに対して会社閉鎖を目論んだ極悪経営陣に対し、断固とした原則的闘いをつきつけ、勝利的和解をかちとりました。
 あまりの熾烈な会社側攻撃を決して許さず、団体交渉と争議権行使を通じて問題解決を図るという労働組合の原点に、徹頭徹尾沿った闘いを貫徹し切りました

 闘えば勝てる、そのことを教訓化できた闘いとなりました。
・中古CDショップにおける不当解雇に対し、現職復帰、文面謝罪、争議期間中の賃金保証、雇用保険の遡及加入をほぼ要求通りにかち取りました。
 当該が労働組合の原則を貫き闘った結果です。

争議案件
・病院清掃業務を請け負う極悪企業、A社に対し、闘争継続中です。
 当該が労働条件改善実現のため労働組合に加入したことをもって不当解雇し、その後の団体交渉申し入れに対して卑劣にも逃げ回る一方で「労働委員会への斡旋申し立て」なる不可解な行動を採り、私たちの抗議に対して暴力的対応を為し居直るA社。
 私たちは、徹頭徹尾労働者の敵としてふるまうA社を絶対に許し
ません。
 今後、A社が清掃業務を受託している各病院に対する働きかけを断固として行いつつ、雇用継続の確認を求め当該を先頭に闘います。