フリーター全般労働組合2007年8月の活動報告

●労働相談・団体交渉について

 4月に務めていたE社より解雇を通告されたYさんは、フリーター労組に加入し解雇撤回を求めて会社側と交渉を続けてきましたが、一旦は決裂。6月、7月に会社のセミナーでのビラ撒き情宣などを行うなど闘いを続けてきましたが、この度会社側と話し合いが行われ、本人の納得する水準での和解を勝ち取ることができました。ありがとうございました。

 この他にも、引き続き語学学校講師の解雇の件や新規での相談・交渉が続々と入っています。労組の活動にご協力・ご参加をお願いいたします。

 また、この間の取り組みの広がりを受けて、8月19日の執行委員会にて「労働者手帳の作成」「ホームページのリニューアル」「労働相談&団体交渉の入門講座」などの小委員会を設置しました。「労働相談&団体交渉の入門講座」は9月2日(日)14:00から開催しますので奮ってご参加ください。

●7月22日 折口ちょっと来い!ピンはねと不安定化に抗議する六本木緊急行動

 ブログにて動画の報告がありますが、参院選最中の忙しいなか100名をこえる多くの関係者・仲間の皆さんに集まってもらいました。ご協力ありがとうございました。報道もされ、ヒルズ族にも注目され、大きな収穫があったと思います。

●7月26日 北九州餓死事件公開質問状記者会見@厚生労働省記者クラブ 
 北九州市餓死事件に関するフリーター全般労働組合の声明

●7月27日 F労のオールニートニッポン放送開始 

 約1200名の皆様がアクセスとの報告があり、ありがとうございます。どんどん聞いてください。8月13日にも第2回収録があり、第3回も予定してますのでご期待下さい。

●8月23日 データ装備費返還訴訟提訴