論点2 正社員でも残業でないとこはたくさんある

次もGSUの取り組みについて

正社員でも残業代でないとこはたくさんあります。
ミュージシャン目指してバイトしてるなら早くミュージシャンで正社員になったほうがいいのでは。。全国に自分は無職だと胸を張って言っている姿がとても醜いです。親や親戚が泣いてると思います。

「正社員でも残業代出ない」だから「正社員になったほうがいい」というのは意味が不明。
まして「ミュージシャンで正社員」というのはなかなか珍しい雇用形態だと思うので教えてほしい。どこで?
奴隷の姿に気づかず虚勢を張る方がはるかに醜い。人類史が泣いていると思う。

おっと言いたいのはそれではなかった。。

注目すべきは「正社員でも残業代が出ない」ことによって、非正規労働者が低条件での労働を余儀なくされていること。経営者と株主が巨利を貪っている一方で、多くの正社員たちがサービス残業という奴隷労働に従事させられ過労死・過労自殺に追い込まれている。死ぬまで働くという賃金切り下げ競争に参加する人が多くなれば、労働分配率は下がるに決まっている。
正社員がこのような競争から降り、正当に残業代の支払いを求めるようになれば、経営者は残業を減らさざるを得ない。仕事量が変わらないのならば、雇用への需要は高まりバイトは容易に解雇できなくなる。経営者と株主は取り分は減るが、そうでない人々にとってそれは良いことじゃないですか。だから闘え正社員。フリーター労組も支援する(y)