本日、茨城県守谷市周辺の派遣寮に緊急ビラ入れ行動を行いました!

派遣切り、ハウジング・プア問題が焦点となるなか、私たちフリーター全般労組がよびかけて建設を進めている四谷の住宅に入居する組合員より、悲惨な事例が寄せられました。その内容は昨年末に派遣切りにあい、派遣宿舎に残った仲間が首を吊って亡くなられたというものです。
 組合員は仕事を失ったあと派遣切り対策の公営住宅に入居したのですが、住みはじめてみると、住宅の場所では仕事を得るには全く不向きであり、失業給付まで待つ資力もないなか、家賃も生活費も稼げる展望も全くないことが判明。意を決して都内にある私たち組合に相談に来ました。その後、生活の目処もたち同僚たちのことも気になり守谷市の寮を訪れた時に首を吊った仲間を発見したとのことでした。これはまだ数日前の話しです。

お話しを聞き、この方は何処かに相談すれば死ななくても良かったのではないかと思えてなりません。これは地域から切り離され、様々な支援も届かない寮生活で展望を見いだせない中で起きた悲劇です。そして、失業した派遣労働者への支援が如何に足りないかを如実にあらわした事例だとも思います。

このような中、私たちフリーター全般労組は組合員から得た情報を元に、本日茨城不安定労働組合の仲間と共に茨城県守谷市にある派遣労働者の寮に緊急ビラ入れ行動を行いました。とにかく相談してほしいとの思いから行った行動です。各寮は全国各地のナンバーがついた車が停まっていましたが、真っ暗な部屋も多く激しい派遣切りを想像させる光景も多数観られました。
ビラ入れは約三百枚行いましたが寮の多さに全く数が足りませんでした。

みなさん、現状は必ず打開する手立てはあります! とにかく相談を寄せてください。

フリーター全般労組・茨城不安定労働組合


フリーター全般労組への相談は、
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
電話/FAX:03-3373-0180(毎週水曜18時から21時、土曜13時〜17時はホットライン)
Mail: union@freeter-union.org

茨城不安定労働組合
http://d.hatena.ne.jp/godzilla08/
Mail: kick06@gmail.com