ワンストップサービスアンケート+情宣行動報告

 去る、11月30日、寿越冬闘争実行委員会(名称:横浜派遣村の必要がないワンストップサービスを実現する実行委員会)と協力して行った横浜ハローワーク前でのワンストップサービスアンケート+情宣行動は越冬実、F労あわせて11名の参加で無事終了しました。用意したビラ500枚はすべて撒き切り、アンケートも26件回収することができました。


 行動を行っての感想ですが、やはり制度の事前宣伝がまったく足りていません。さらに、相談者の問題を聞きだし必要なサービスにつなげる仕組みが出来ていませんでした。今後、こうしたトリアージ機能を充実させること、さらに相談を常時行う体制が求められていることを対話を通じて実感しました。


いま生活に窮する仲間が増えています。私たちは年末に向けて仲間の生活を支える運動
を強化して行きます。

※今回のアンケート結果は厚労省交渉に反映させて頂きました。