コミュニティーユニオン全国ネットワーク合宿に行ってきました!

10月17日にコミュニティ・ユニオン第22回全国交流集会in 霧島に行ってきました。(報告が遅くて済みません・・・)

我々フリーター全般労組からは2名参加しました。

全国の労働組合のみなさんが年に1回あつまって勉強したり、交流を深めたりします。

今回はフリーター労組から2名参加しました。

うち、1名は分科会の担当もしました。

『【共闘・連帯】ユニオン運動に映像を活用しよう!これでバッチリ! ビデオ編集の秘訣』というテーマで、友誼労組・なにわユニオンの中村さんと一緒に映像の活用の仕方や撮影・編集・アップロードなどをレクチャーしました。

各労組の方や学生さんからさまざまな質問がでて、レクチャーする側も大変勉強になりました。

実際に編集の仕方を見てもらったのですが『そんなに難しいことではなさそう』と感じられたみたいなので、これから色んな組合で活用していただけたらと思います。