解決案件(2010年8月〜2011年2月)

・東京都の通信会社の子会社である派遣会社で、登録型派遣のスタッフとして働いていて、入院治療を理由に「雇い止め」=解雇をされた問題で、粘り強い交渉と争議を経て、東京都労働委員会の不当労働行為救済申し立て調査のなかで、当該が納得する条件での和解が成立しました。

キャバクラユニオンのホットラインで相談を受けた第1号の案件で、埼玉県北部のキャバクラでキャストとして働いていて、急遽、閉店により解雇された問題で、実質的なオーナーとの間で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・埼玉県のキャバクラでボーイとして働いていて、暴行を受けた上、退職させないと脅されていた問題で、無事、当該が退職することができました。

・神奈川県のキャバクラでキャストとして働いていて、賃金不払いの上解雇された問題で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・大学新卒で就職した東京都のIT企業で、働き始めてから有期雇用の契約書にサインをさせられた上、無茶なノルマを課せられて解雇された問題で、団体交渉を拒否していた会社との間で、東京都労働委員会の不当労働行為救済申し立ての調査のもと、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・東京都のキャバクラでボーイとして働いていて、退職した月の賃金が支払われなかった問題で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・試用期間中は有期雇用だとした上、「俺様ルール」による重すぎる処分を科された問題で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・学習塾の講師として働いていて、会社から金銭を請求され、出勤できなくなっていた問題で、当該が納得する条件での和解が成立するはこびとなりました。

・神奈川県のIT企業で、残業代不払いの上、解雇された問題で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・千葉県の警備会社で、賃金不払いなどが生じた問題で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・東京都のキャバクラで、未払い賃金を残したまま店が閉店、経営者が行方不明になっていた問題で、警視庁の情報開示請求によりつきとめた経営者との間で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・神奈川県の飲食店で、雇用保険未加入、賃金不払いの上、不当解雇された問題で、当該が納得する条件での和解が成立しました。

・東京都の警備会社で、ハラスメントにより就労困難になった問題で、当該が納得する条件での和解が成立するはこびとなりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━