バス事故と生保バッシングについて

フリーター全般労働組合の中のいろんな人の1人として発言させてもらいます。
耳と目をおおうバス事故への態度。世の中が騒いでなぜか自分が攻撃されているような気がした。自分の生活やいつものクソみたいな扱いや思いが無いことにされてた。反論したくてもまとめきれずに時間が過ぎていった。
ハンドル握り駆けずり回る過去を思えばうらみつらみが廃棄ガスみたく際限なく心をにごす。

元請け社員からのいじめや、会社は元請けへのイメージアップや不況を理由に合理化、経費削減を押し付け。給料や増えたはずの早出・残業、ボーナスは形にはならず俺の手にもふれずすり抜けてった。反論や意見は退職者と新入社員をまた産むだけだ。借金やアパート代、片親、生活費が言葉に網をかけた。すり抜けて出た有給の権利などはきつい仕事まわされたり嫌がらせされていくうちいつしか網は壁になり言葉は砕けちり従順な奴隷が出来てた。

目の前を通る社長の新車は俺の何年分の給料だよ?いつしか壊れた体と心は、酒でタガがハズレ、外や仲間や家庭内でトラブルを起こしてた。

管理と強制。するしかない法律違反。まわりきれない仕事と桁落ちの日銭。削られた睡眠時間と休憩。ストップする頭。居眠りして人殺したり事故って死ぬ位なら覚醒剤使うほうがましだと思ってしまう状況をあなたは全て非難できますか?

覚醒剤はいけない!言いはなつあなたは何をしてくれますか?実質限界を越えている体を考えたら仕事は辞めたいが、あなたが生活の面倒を見てくれますか? 話の通じない暴力的な親の扶養に入れというのですか? 生活保護を受けたら仕事を見つけられるように取り巻く環境を良くしてくれますか? その間借金を払ってくれますか?

借金があるのはいけないことか? 要領が悪いのはいけないことか? 法律違反はいけないことか?

言うばかりで何もしてくれないじゃないか。
俺たちが求めるサービスが産むものを知ってるはずなのに。
あれから何回も何かあるまで似たような繰り返しだ。
そんなことを心の中で繰り返してた。

今組合員には茨城の農家に酷い扱いを受け使い捨てられた人がいて争議中だ。外国人だからと正当化してくる。
スカイツリーオープンに騙され踊った地元商店と再開発の下敷きにされ追い出され区役所とガードマンと警察と子供に襲撃されている野宿者の命。
多くの人にとってはどうでもいいこと過去も歴史も未来も今も。

具合が悪くなり夜間救急を避けて行った病院の中で感じた。目の前の命と向き合うこと。それぞれの命の危機の距離感。放射能により体がどうにかなる以前に今日をどう過ごすか?どう生き残るか?

あとは日々の労働に終われてて時間ないんでこないだ書いたこれでも喰らえ

不安定な雇用の中で被ばく労働を選択する人達が確実にいる。自分から進んでいく人もいるでしょうが、仕事が無くやむをえずそれらの職種につく人達がいます。今までもこれから先も私たちの知り合いの中からも被ばく労働を選択する人は確実にいます。そしてひどい労働環境だと言われてます。今すぐにでもよい環境を作る必要にせまられていると思うのですが?
例えば原発労働は下請け構造の特にひどいもので今回のバスの件や私たちの労働・生活環境をよくあらわしていると思います。

例えば福島と関東の電気の関係、観光業従順者と客という私。近くのコンビニでも、、、
ご近所や地域内での分断、会社内での労働者の分断、いきすぎたサービスになれてしまった者それに合わされる強制。労働≠奴隷。会社のわがまま、怠慢、法律や労働基準法なんて関係なし。地方・他者への距離感・差別・恐怖・使い捨て・見ないふり・押し付けその他もろもろ。

そう国策として進めてきた原発のあり方は事故後に見て知ったことだけでも私たちの生活そのものではないでしょうか? いろんなものがくずれ落ちたがもとから見えないようにヒビは入っていたと今は思う。ひどい話は何も原発の中だけではない。私は悲しいことに自分の身に降りかかりやっと自分の事としてとらえたのです。金である程度さける事ができる金持ちと違い、私たちにはどこもかしこもつらぬいてくる放射線のように避けられない事実だと私は思ってます。あなたはどう受け止めますか?

国や東京電力を見ていて思い知りました。自分が動かなきゃだめだと、
お互いの場所で自分の環境を、そして同じような人たちのどこかのひどい環境を共に手をとり合い変えていきませんか?
とある本を読んだら似たような事が書いてあった。やっぱりどこも同じだね。
もうくいもんにされるのも、人をくいもんにするのもこりごりだ。そんな能力なんか放棄する。

2012年6月6日 フリーター全般労働組合